スポンサーサイト 


本日、体験会初日。 

ってことで、パンドラハウスにて手づくりroom「手あみ」体験会開きました。

待ち時間がもったいないので、例のリバーシブルマフラーを持ち込み編みながらお客様を待ちました。

編んでいる間に、編み物される方はやはりリバーシブルマフラーに目が行くようで、そのことでお話した方が5名ほど。

・残り糸でモチーフ編んでショールにされていた方。(色使いが上手でした。)
・編みはするんだけど、時間がかかっちゃって、糸の不足に気づいて買いに行ってももう売り切れちゃったりってことを繰り返して、作品がなかなかできないのよね~って方。
・昔、編み機で編んでいたので家に中細毛糸は山ほどあって、それを5本どりで棒針編みで座布団カバー編んでるって言う80代のおばあさま。
・練習しようと本屋で(今、発売されている例の編み方DVDなどがついた)「かぎ針編み」のキット本を購入したとこだと言うおばあさま。
・手編みのニット帽をかぶられたおばさま。

だったかな?

80代のおばあさまは「ひ孫に編んであげたんだけど、孫嫁が「これなんて編み方なの?」って言うのよね。編み物全くわかんないのよ~」と嘆いてっけ。

で、体験会は…ちょっと寂しい結果でして。

ウールのシーズンオフが近づくこの時期は、やはり厳しいところなのかも?

通りすがりの親子の会話。
(作品見本を見て)
親「かわいいわね~」
子「お母さん、編める?」
親「不器用だから、ムリ!」

親が関心なしだと、子どもをターゲットにするのも厳しいのか!?

おかげさまで、リバーシブルマフラーは捗りました。

あと1模様かな?マフラー

あと1模様分編めば、チャコールグレーが終わるかな?って感じ。


懲りずに今月はもう1回体験会開くので、次は集客に力を入れよう。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

「手編み」体験会♪(2月はもう1回実施!)

2/24(金)  13:30-15:30

参加費(材料費)¥100のみ 

お近くの方は是非ご来店下さいませ。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

昨日から、通信講座作品の仕上げに取り掛かっています。

そういや今回は編んでる途中をUPしてなかったっけ。

今回のお題はメンズラグランプルオーバー(ハイネック)。
しかも6色編み込み。

編み込み途中、糸の使用量が少ないところは残しておくと編み辛いこともあり、バシバシ切ったので。

編み込み糸の糸処理に発狂してます。

編み込み糸の糸処理に発狂しています!!

ラグランなので袖をつなげないことにはハイネック衿が編めないし!!
今日は必至こいて、糸処理してます。

明日中には衿編んじゃいたいなぁ~



昨日。
一昨年、展示即売会に参加した編物教室の先生からお電話があり。

「今年の12月に展示即売会を開くので参加してほしい」とのお誘いでした。

2つ返事でOKです!

だけど、何がどれだけ編めるだろう??

自分のお教室もあるし、通信もあるし、編検勉強もあるし…

前回の売上実績から冬物に絞り込んだ方がいいのがつかめたので。

冬糸出ているうちに、クリスマスものでも編んじゃおうかしら?


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 4 Comments

すなお  

初体験会おめでとうございます&お疲れ様でした。
人に教えるのって、緊張しそうですね。
私は、まだまだ無理だわ。尊敬です。

お店が近かったら、私も覗きに行きたいのですが、残念です~。

2012/02/11 (Sat) 21:16 | REPLY |   

喜代  

講師デビューおめでとうございます。(*´∇`*)
おつかれさまでしたー。
思い切って初心者向けじゃない作品講師のほうが需要あるのかな?
ビーズとかは子供受けがいいらしいんですが、編み物は難しいのかなぁー。
私も編み物を始めたのは小4?5?ぐらいだったしね。

2012/02/12 (Sun) 15:04 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆すなおさんへ

ありがとう。
お客さんが(お教室に)何を求めてるのかをつかむまでが、第一ハードルかも?
わかりやすく教えていきたいとは思うけれど、自分もまだ修行中だからキャパを超えるものが来たらあたふたしちゃうだろうな~

地道に頑張っていきます。

2012/02/12 (Sun) 16:33 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆喜代さんへ

思い返せば、ビーズは小4でデビューだったな~
かぎ針で作品(マフラーだけど)編めたのはやっぱ小4か小5だったな~
市内保育園は冬に指編みなどで毛糸に触れているようなので、ここから小学校でクラブ活動が始まるまでの小1~小3ぐらいを開拓出来たらいいなぁ~と考えてます。

かといってなぁ~店に来るのは大人だし(><;)
ターゲットをどこに絞るかが問題かと。

秋になれば需要は出てくるのだろうけど、春夏のうちに秋冬の準備(練習)をしておこうと考える人がどれだけいるか?
準備(練習)をしておくといいと思わせられるか?
そこんとこを只今思案してます。

運営してくって、難しいところね。

2012/02/12 (Sun) 16:48 | REPLY |   

Leave a comment

