スポンサーサイト 


不正アクセスに振り回され 

今日は編みネタから離れて。

昨日からTwitterで、わーきゃーと騒ぎ散らしてるお教室サイトの改ざんを。

サイト改ざんって言っても、見た目はいじられてない。

でも、GoogleChromeでは脅威を与えるサイトに扱われ、
IEでは、ノートンのセキュリティソフトで警告出されちゃうしで、
サイト閲覧不可状態になってました。

昨日の午後に気付き、まずデスクトップPCにウィルスいないかと、スキャン。
夜までかかりました。

1個感染してたけど、除去はされたよう。

今朝から、お教室サイトのファイルを載せてるサーバー内のファイルをチェック!

htmlファイルが変えられてる

ブログに手を出す前のホームページのファイルなんかもそのまま放置してましたが…
そのhtmlファイルが絶対自分がアクセスしてない時間にアップロードされた形跡が
((((;゚Д゚)))))))
私、深夜にパソコンいじんないもん!

そのhtmlファイルの中に、余分な英数字が書き込まれてました。

他にも画像ファイルと同名でhtmlファイル作ってくれてたり。

でも、これらはお教室サイトのフォルダとは別の所。

お教室サイト内のファイルの中にも潜んでる。
気付けたのは修正して、アップロードし直して。

ノートンのセキュリティソフトには引っかからなくなりました。

GoogleChromeはまだ表示させてくれないので、まだ、隠れてるってことかしら?
(今日は疲れたんで、日を改めてじっくりと)

今月前半にレンタルサーバーから、危弱性に関する警告メールが入ってたので、私のもその被害があったってわけです。

サーバーのアドバイスに従い、アレコレ対策はうってみたけどね。

不正アクセスした奴は何をしようと企んでたんでしょ?

怖い怖い…




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



おかげで、全然編めんじゃないかぁーっ
・゜・(ノД`)・゜・。

- 0 Comments

Leave a comment

