スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信講座 メンズラグランプルオーバー 完成 

昨年12月下旬から取り掛かった通信講座のメンズラグランプルオーバー。

昨日完成し、今日添削のため発送しました。
(今回は年末年始休みはさんだから約2カ月か…)

通信講座メンズラグランプルオーバー

6色編み込みのため、配色は随分と前から(夏が終わろうかという頃から)悩んでいたけれど。
いかにもメンズの青・緑・茶は無難にまとめられると思ったので、「ここはあえて、エンジをベースにしよう!」とチャレンジしたものの。
仕上げた今も気に入らない個所が残るものとなりました。

スワッチ段階で「これでいけそう♪」と思っても、パターンを繰り返して全体で見ると「なんか違う…」って感じで。

配色パターン

「コレがメンズの色かい?」ってものになってしまった。

配色は永遠のテーマかも?
(満足いってないからか、「はいしょく」を変換したら最初に「敗色」って出してくれた私のパソコン)

いいの!春からしっかり勉強してくるからっ!!


ラグラン線は半返し縫いでの仕上げです。

ラグラン線

ちょっとガタついちゃったから、ここも気に入らない。


編み込みもちょいと目の大きさのばらつきが出たんで、裏の糸の渡し加減がムラだらけなんだなぁ~と反省。


使用糸はリッチモア スペクトルモデム
スペクトルモデム 【リッチモア】

スペクトルモデム 【リッチモア】
価格:386円(税込、送料別)



楽天の最安値はあっとクラフトさん。
ただ、いつもメーカーお取り寄せなんで、数日待たされます。
いつも水曜入荷のご様子で、木曜に届くケースが多かった。
「ちょこっと足りない!!」ってことで、何度、少ない玉数の発注をしたことか!
郵送OKでなかったら、大変でした。

仕上がり重量:約570g(40g玉なので14~15玉分)

仕上がり寸法:着丈約63cm、身幅104cm、ラグラン袖丈約61cm
(メンズSサイズで編んだけど、結構な大きさ)

使用編み針:7号、9号、10号、11号棒針(輪針、4本針ともに)

編み図:日本ヴォーグ社「手あみテキスト」アドバンスコース作品21



この後、通信の先生に「送りましたよ」メールを出すんだけど。
袖の残りのお題(縞合わせラグラン、短いフレンチスリーブ)は今までの応用の要素が強いので見送ることにして。

袖カテゴリーの次の「スカート」へ行くとして。
基本形セミタイトをやっておくか?それとも分散増減目のフレアスカート(かぎ・棒ともにやる予定)に行ってしまうか?
只今、とっても思案中。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

「手編み」体験会♪
2/24(金)  13:30-15:30

参加費(材料費)¥100 (←お安いでしょ♪)

お近くの方は是非ご来店下さいませ。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。