 


リバーシブルマフラーその1<作品'13-27> 

今日って、「大暑」だっけ?
1年のうちで、「最も暑い時期」らしいけど。
ここ数年、最も暑い時期が長すぎる気がします。

そんな暑い中、当ブログの作品報告は秋冬物が続きますので、ご勘弁を。
(まだUPしてない夏物もあるけど、そいつは後日。)



年末までに最低2本は編みたいと思ってるリバーシブルマフラー。

とりあえず1本目編めました。

リバーシブルマフラーその1

幅15cn、長さ130cm。
使用糸はピエロ ソフトメリノ中細。
色番01・03 各2玉ほど



4号棒針、使用。

リバーシブルマフラーその1、模様あみ部分
端っこ模様編みの参考編み図は岡本啓子著「棒針編みの模様150選」(日本ヴォーグ社刊)


もうちょっと、ポジネガがはっきりする配色にすればよかったかな?

まだまだ、リバーシブルマフラー用にと在庫にしているソフトメリノ中細はあるので。

同じ模様でもう1本いってもいいかな?って、思ってます。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




マーガレットショール(仮)も縁編み完了。
あとはボタンつけのみ。

一段落ついたので、8月に向けて「何編むべ?」ですが。

まだ迷ってる編検の追試

編検の毛糸1級の実技追試を、まだ、受けるか否か迷ってたりします。

ヴォーグ学園の秋講座も発表となり、今持ってる講師の上位資格「指導員」の半期の受講料が結構するってのも、迷わせる要因だったりします。
まずは「かぎ針編み指導員コース」が開講なんだけど…1年コースだからなぁ~

半期の倍+登録申請料+テキスト代+毛糸代
天井知らずやん(T^T)

個人教室の「指導員コース」開講状況がはっきりするのは、多分、NACの説明会後の9月だし。
どう学んで行くかも悩ましい~

- 2 Comments

めじろ1181  

ご無沙汰しておりましたー!
編み物再開はまだですが、編み物ブログ巡りはボチボチ再開です。
(今日は毛糸の箱をたぶん全部開けたんだけど、道具が一つも出てこなくて…。荷造りは引越し屋さんにしてもらったから、どこに入っているかわからないの〜T_T)

ホント、最近は五月から十月まで夏のような気がしますね。
春も秋も短いし、日本はもう四季の国じゃなくて、夏季と雨季と冬季しかなくなっちゃったみたい。

講師になるには時間もだけどお金も相当かかるんですね…大変だ。
そう言えば、引越しの荷造りにきてくれた人の中に編み物の先生をしている方がいらして、在庫の毛糸を見て「お仕事されてるの?」と聞かれ、何だかこんなに在庫を持つのってよくない事だな〜と感じてとても恥ずかしかったです。。。
編む物に合わせて毛糸を買うようにならないとですね。

2013/07/25 (Thu) 20:49 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

編むものに合わせて買うのが理想だけど。
安売りで良い糸があると飛びつちゃうのは、編みもの好きの性かと。
在庫減らし頑張っても、また増えちゃうのよね〜

って、編みらー同士でいつも言い合ってる気がします;^_^A

早く道具類が引越段ボールから発掘出来るといいですね。

2013/07/27 (Sat) 10:34 | REPLY |   

Leave a comment

