スポンサーサイト 


「編み込みニット」より ミトン<作品'13-33>と帽子<作品'13-34> 

お盆。最終日でございます。

パソコン部屋から、東名の様子が見えますが、順調に流れているようです。(16:45現在)


暑い中でも、黙々と編んではいます。

在庫ものの中でも、一番上に位置していた今年の2月に購入した毛糸で、編もうと思ったもんに取り組んでます。

暑過ぎて考えられないから、本の中で「編みたい」と思ったものをひたすら編む行動に出てます。

今回の作品の掲載本は

成美堂出版 「伝統柄のウエアとこもの 編み込みニット」

昨秋の出版です。
昨年の編み込みものの本で「買ってもいいかな♪」と思えるものが多く載っていたので。

この中から、ハマナカのコロポックルを使った作品を。


まず、ミトン。
北欧風ミトン

トリコロールカラーっす。
4号輪針40cmを2本使っての輪編みにチャレンジしてみましたが。

針が変わるところで、目が緩みがち~
鍛練あるのみだわ。

そして、帽子。
北欧風キャップ

こちらは3号針でゴム編み。
4号針で本体です。

てっぺんにポンポンがつくデザインでしたが…

もうひと作品編んでみないことには、ポンポン分の糸があるかどうかわかんないので、今ンとこ付けてません。
(もうひと作品↓)
レッグウォーマーの予定

私的には無くてもいいじゃんって思ってますが。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




早朝、寝汗びっちょりで目が覚めたけど。

なんか気持ちわりぃ~で。

麦茶飲んで、保冷材持って、寝なおしたけど。

やっぱ気持ち悪くて…吐き気が。


2時間グダグダと過ごして、ようやく治まりました。

コレも熱中症なんでしょか?


網戸に扇風機で寝てましたが、熱帯夜ではなかったのに…
原因がよくわかんない。

お盆ストレス?

- 2 Comments

karat  

あみもの

この暑い中、どんどん編んでらっしゃるのですね…。

私は、日本ヴォーグ社の「すてきな手編み」2013春夏に出てた黒い夏糸のチュニック(本にはセーターと出てたんですけど)をやっと一つ仕上げました…。

スキーエッセの黒系糸で、何だかつるつると滑って引っかからないので、(棒針の透かし編みなので)いったん目が落ちるとわけわからなくて大変…素人泣かせの糸でした…。
黒系は老眼にはきびしいし…。
とぶつぶつ言いながらも編み上げたら思ったより小さくて…。と本当に素人で困ります。

今度は白系で編みます…。

2013/08/15 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

あみもの猫  

karatさんへ

暑かろうがなんだろうが、編んでます。
涼しくなってからでは、秋冬もの、間に合いませんから。

棒針透かしは、ただでさえミスった時のリカバリが難しいものだし。
すべりのイイ糸でしかも黒となると…
昼間でないと手が出せません!(^^;)

ゲージがあってたはずなのに、仕上がり小さいなら、針の号数を1つUPしてみるのもイイかもよ。

2013/08/18 (Sun) 17:11 | REPLY |   

Leave a comment

