スポンサーサイト 


春色を求めて。 

展示用、12月の即売会用、お教室用、体験会用…などなど。

何を作るか迷いつつ、手先を動かそうと。

3cmキャンバスに花を。

お花マグネット♪

「体験会用にタンポポでも。」と思い立ち、3/0かぎ針で編み始め。

「いや、シンプルに花びらで。」と4弁お花のモチーフ作ってみて。

「やっぱ、花びら5枚かな?」と5弁のお花モチーフを編み。

ウッドビーズやパールビーズを使ったりして。

直径3cmマグネットに被せました。

使用糸はピエロ ソフトメリノ中細。
(濃緑のはっぱだけは手織りウールの残り糸(2本どり))



来週の体験会に4弁か5弁の花モチーフ+ビーズのパターンも追加しようかな~
(実質の材料費100円以内でおさまるし。)


展示用もしくはお教室用にドイリー。

お花のドイリー♪

円形ドイリーはパンドラハウスお取り扱いの元廣 プレジデントコットン1玉を3/0号かぎ針で。

四角モチーフものは横田 コットンハウディ2玉ほどを4/0号かぎ針で。

編み図は図書館で借りた雄鶏社の「1玉でできる!太糸レース編み」(河合真弓:著)より。

プレジデントコットンはお手頃価格でツヤがそこそこあるんで、ビギナー向きのような気がします。
コットンハウディは数年前の買った在庫品。甘撚りの糸です。


こう編んでみると、「桜が編みたい」と思うようになり。

ソメイヨシノのあの淡い感じのピンクの糸ないものだろか?とネットで検索してみたけどイメージに合うものがなく。

桜のパターンがお花モチーフが集められた本に載っていたので、その使用糸しかないのかな?と。



エミーグランデ<かすり>のピンク。

買いたいけれど。もうちょっと待ち。
近日中に楽天カード作った時の特典ポイント(プラチナ会員限定の時だったからポイント数大きかったのよ!)が入るはずだからそれまで待ちます。

そうして購入待ちしているもの全部集めたら、すぐポイントなくなるだろうな。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

「手編み」体験会♪
2/24(金)  13:30-15:30

参加費(材料費)¥100 (←お安いでしょ♪)

お近くの方は是非ご来店下さいませ。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

他にも春色のWガーゼにエジング編んでマフラーかストールにしてもいいな~と思うし。

春色っぽい段染め糸でマフラーもいいな~と妄想は広がるのでした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



今日、学校から届いたメール。

露出狂の不審者が出たとか…

浮かれる輩が出始めるってことは、春が近いってことだよ。多分。
(でも、不審者は出てほしくないよね。^^;)

- 2 Comments

喜代  

うんうん、気持ち的には春が芽を出しつつありますよね。
でもまだまだ寒いー。ヽ(`Д´)ノ
ウチの市内では今月頭の節分寒波襲来日に露出やさんが出たそうで、防犯メールが来ました。
その時は気持ち悪いというよりは、「根性あるなー」が素直な感想でしたね。
寒いのにー。

2012/02/17 (Fri) 17:22 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

ウチの梅も咲いてきたし、ブルーベリーのつぼみもふくらみ出したので春は来るんだなって感じてます。
でも、明日また寒波が来るっていうし!
そんなときに資源回収があったりします。
風邪ひかないよう、防寒ばっちりで臨みたいと思います。

寒波の時の露出やさんか~
そりゃ根性あるわ。
でも、どの時期であっても、何を思っての行動かは理解できないけどね。

2012/02/17 (Fri) 17:38 | REPLY |   

Leave a comment

