スポンサーサイト 


編検、実技追試受けてきました。 

前回ブログで「台風、ヤダ!」と騒ぎ散らしましたが。
進みが遅かったせいで、無事に名駅に行って帰ってこれました。

あと、「地下街つながってないし」とも騒ぎ散らしましたが。
会場となったウインク愛知。
今日、遠回りながら地下街とつながってるのも発見しました。

名駅前のある意味シンボルの「大名古屋ビルヂィング」もきれいに解体されてたし。
(ビルディングではないのよ、ビルヂィングなの)



前振り、長いって?



毛糸1級実技。
かぎ&アフガン編みは、アフガン編み重視の編み図でした。
こちらはテキストから万遍なく出てた感じ。
過去3-4年分の過去問やっていれば、まぁ大丈夫な内容。

棒針。
去年の刺しゅうてんこ盛り問題に比べれば、今年は楽!
それでも、やっぱり編検ならではの表現「糸を渡さない編み方」(一般的には「縦に糸を渡す編み方」)出ました。

去年で懲りたからね~今年は引っかかんなかったよ~

編み込み+刺しゅうで「ちょうちょ」を表現させられました。

その部分を除けば、2目ゴム編み止めは無く、かぎ針で端は処理させる問題でした。


ってことで、自分としては、まぁ編むことはできたかなっと。
(編み地がちょっときれいでなかった点はありますが。)
それでも、棒針は試験時間1時間30分に対し、1時間15分かかった。
他の毛糸1級受験者さんも時間ぎりぎりでしたもの。




「実技だけ」だったので、11時の受付を済ませたら、集合の12時半まで空き時間。
タワーズへ即行き、ランチを。
プチ株主してる店にて、秋の特別メニューを選択。
黒米+有機野菜と鶏肉の黒酢あんかけ

東急ハンズで来年の手帳を買い。
手帳買ったら、くまもんシールがついてきた。
そしたら、ハンズ限定のくまもんシールがついてきました。

全然、編物の写真が無いのもなんですので。

リバーシブルマフラー、再び

往復の電車車内+試験待ち時間に手掛けてたリバーシブルマフラー。
1模様分、編めました。

さすがに、編みかけウェアを持ち歩くわけにはいかないので、朝、出かける前に作り目だけしていきましたの。
でも、試験待ち時間に編んだ部分は、気持ちが揺れてたんですかね。
編み間違ってました。
(帰りの車内で、間違った分数段ほどきました。)

さて、コレで懸念事項は1つ減ったし。

次に進もうと思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

ふくふくりん  

No title

お久しぶりです。編み検、お疲れ様でした。試験内容を聞いてやっぱりダメでもやればよかったかな…と後悔しました。1年後目指して頑張ってみようと思います。

あみもの猫さんお忙しいのにお勉強も頑張っていて。私もやらなきゃという思いが湧いてきました。合格をお祈りしています。

2013/09/16 (Mon) 19:00 | REPLY |   

あみもの猫  

ふくふくりんさんへ

いつも読み逃げっちゃってて、ごめんなさい。
台風は大丈夫でしたか?

編検。
今年までは新旧テキスト内容混在の出題でしたが、来年からは昨年春に出版された新テキストのみとなるので、お勉強しやすくなるのではないかと思います。
せっかく毛糸2級まで取ってるんだから、がんばってみる価値アリだと思いますよ。

実技の部分受験はプライドとの戦い(?)でしたが、10日前からの1日数時間の復習のみ。
既にヴォーグで資格取ってるから、編検の資格は必須ってわけでもなかったけれど。
去年の勘違いからのミスは悔しかったですからね。
10月末に出る結果を待ちたいと思います。

2013/09/16 (Mon) 19:39 | REPLY |   

Leave a comment

