スポンサーサイト 


編み込みカーディガン<作品'13-43> 

前回の更新から1週間経ってしまった。

ブログ書こうかなって時に限って、愚息らにデスクトップPCを占拠されてしまい、書くタイミングを失ってました。

先週末は愚息その2の運動会。
PTAの広報委員ってこともあり、各競技の写真撮影がお仕事で。
ほとんど運動場の中で過ごすことに。

金曜の涼しさに油断し、日焼け止め塗らずに過ごしたら、肌焼いてしまいました。
一番酷いのが襟元あたり、まだ赤くヒリヒリしてます。



さて、8月下旬か今月初めに着手していた編み込みカーデ。

数日前に編みあがりました。

編み込みカーデ

使用糸は数年前に購入していたピエロのアルパカウール。
(多分、在庫処分で買ってるから、もう販売してないだろうな…)

アルパカ50%、メリノウール50%ですが、パカちゃんのぬめり感はちょこっと残ってる糸でした。
約101m/40g玉。
こげ茶が8玉強、茶が1玉半消費しました。

本体は5号棒針、ゴム編みは4号棒針。



めんどくさがりが頭をもたげて、メリヤスゲージをきっちり取らなかったので、
編み込み部分(こっちはゲージ取ったよ)との差がちょっと出ちゃいました。
特に、袖あたり。

完成度を高めるには、手、抜いちゃダメね。


使用編み図は、数年前の「毛糸だま」
でも、2冊分使ってます。
編み込みの模様はNo.151に掲載のカーデ、本体はNo.148に掲載のものをアレンジしております。

このカーデは自分用。
しばらくは朝晩の冷えた時に活躍するかな?

使った毛糸はまだ、茶が3玉半、こげ茶1玉+半分以上残っているので、編み込みで帽子編めるかな?



同時並行で編んでたかぎ針作品も編みあがり、只今、洗濯し干してます。
かぎで編んだだよ

編み地が斜めになりやすくて。
アイロンもあててみたけれど、効かなかったから、水に通すことにしました。

近日中にお披露目予定。



明日から10月。
明後日はかぎ針指導員コースがスタート。

そうなる前に。

〆切まで1カ月だよ!

応募作品編むつもりで、製図引いて、試し編みもしてあったのに。

まだ、割り出し計算に至らず。

〆切まであと1カ月だと言うのに、編めるのか!?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

