 


ストール+マーガレットのようなもの<作品'13-44> 

作品の命名に悩むところなんですが。
そういうときは「一見にしかず」なんで、まず写真。

前から。
前からの写真

後ろから。
後ろからの写真

基本形はマーガレットだと思う。
それに、前方向にストール?(ショール?)がついた感じ。

編み本の表現を引用すると、

「正面から見るとロング丈のニットコート、振り返るとすっぽり体をくるむ大判のストールに見える直線ニットです。」

…やっぱり、表現に悩んでるって思える。


作品はかぎ針編みonly。

スタークロッシェを応用した模様に方眼編みがプラスされてます。

袖口やストール部分の縁編みは3目ピコット満載!

使用糸はダイヤナターレ、色番-NL101で10玉(少々余ります)。
30g玉なので、この面積でも300gは越えてない!
(アフィリは最下部にあり)

使用かぎ針は7/0号です。

使用編み図はNAC会報誌「Amu」2012年9月号掲載。
ダイヤナターレのNL102(薄茶系段染め)での作品でした。

思いのほか、早く編めますが…
一番長いとこが約170cmなんで、「1段が長すぎ!」って感じたことも。

この糸GETしたのは、昨冬シーズンエンドの頃で35%OFFの価格。
それでも結構な額なので、素直に自分用とします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




昨日、ブログUPした後は久々に「ぬいもの」を。

袋もの

バッグ作るつもりで買ったのに、1年半以上も寝かせてしまった布をひっぱり出し、Bookoffで買った雄鶏社のバッグの本に掲載されてたデザインで。

実物大型紙では小さいので、1.3倍に拡大してみました。

結構入る♪

おかげで、長財布や手帳類を入れてるバッグインバッグも楽々入り、肩がけもできる大きさになりました。


もういっちょ、ぬいぬいしてるものもあり。
かぎ針ケースです。

ペン-Eのレース針No.2から、かぎ針10/0号まで、各号全11本をしまえるケースを制作中。

ペン-Eかぎ針セットのケースだと8本しか入らないし。
(2/0~8/0号と10/0号。なぜか9/0号はセットになかった。)

適当に布裁って、これまた、適当にミシンがけしてるようなのですが…

今日中にはなんとかしたいな。




- 0 Comments

Leave a comment

