スポンサーサイト 


本を整理整頓してみる。 

アレ、編まなくちゃ!
この糸、使い切っちゃいたいな。
このパターン、試してみよっと。

…などなど

試行錯誤をしている間に。

部屋の中は、糸や本で収拾がつかない状態になり。

親として、愚息らに「片付けなさい!」といっても、説得力がまるで無いわけで。

これじゃあ、マズイと。
2月はじめにニトリで、高さ175cm幅45cmのカラーボックスを買ってはいたのですが。
組み立てる気力がわかず、しばらく放置。
(だって、寒かったんだもん)

本日、やっと組み立てまして。
私の大学時代の教科書(専門書)や愚息らの読まなくなった絵本を収納しました。
どっちも捨てるに惜しい本ばかりなんで。

本の移動をして、パソコン脇の本棚に空きスペースを作り。

私の所蔵本♪

編み本収納。

ここ2~3年で増えたものだ。



昨日から編みだしたもの。

18番レース糸でアフガン編み

ピエロさんのやわらかレース糸(販売終了糸)を8号アフガン針で編んでます。

最初はね。
凝った透かし模様にしようかな~とか。
やっぱりかぎ針編みの方がいいかな~とか。

何度も編み直しました。

けど、やっぱり落ち着いたのはプレーンアフガン。

ピエロさんのフリー編み図にあったこのレース糸を使ったパターン。

フリー編み図では10号アフガン針を使ってましたが、編み目が緩すぎるので8号にしました。

シンプルに春夏マフラーになる予定。

針の号数を落としたのに、幅は同じで編んでいるので、長さがどれだけ確保できるかわかりませんけど。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

「手編み」体験会♪
2/24(金)  13:30-15:30

参加費(材料費)¥100 (←お安いでしょ♪)

お近くの方は是非ご来店下さいませ。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



昨日は、気のおけない幼馴染み5人に7~8年ぶりに会ってきました。

幼馴染みの1人がダンナさんの転勤に付き合ってしばらく海外暮らしをすることになったため、送迎会のような感じで。

さすがにみんな同い年。
それなりに歳はとってますが、数年合わないでいても、「変わらない」んで。
だって一番古いとこは幼稚園来だもん。気心知れた仲です。

ランチで2時間しゃべりっぱなし。
場所を変えて、喫茶店でも2時間しゃべりっぱなし。

久々によく笑った気がします。

周囲の人たちに多分「うるさいおばちゃんだな~」と思われてたんだろうけど、お構いなし!

なぜか1本締めして(笑)、「またね~♪」と帰ってきました。

そんな仲間に私が「編み物の先生をやる」と(昨日集まる前に)メールで報告したら。

「ロッテンマイヤーさん(ハイジに出てくる眼鏡かけた女の先生ね)みたいにビシビシ教えそ~」

と、盛り上がってくれました。

そんなことないわよ!

- 2 Comments

喜代  

ロッテンマイヤーさん!(*´∇`*)
しかも一本締めって…。
ブログの文面からも楽しかったという様子が伝わってきますー。
持つべきものは友達だよね。

リコーダー、童心に帰れて楽しいですよ。
今日は階下のおばちゃんが仕事休みで在宅してたので吹けませんでしたが
(あこやこれやと、すぐに管理会社に電話するうるさいひとなんです)
明日は青空に向けて吹きまくりたいと思います!編み物そっちのけで!

2012/02/20 (Mon) 18:59 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ
ブログには書いていないけれども、仲間内だけでわかる品で何年経っても盛り上がれます。
(その品は小学生の頃のものなんだけど、シュール過ぎて画像を載せられないのが残念)
そんな面々と半世紀以上繋がっていられるのは、ホントいいもんです。

リコーダーというと、栗リコーダーカルテット(だったかな?)の音色が頭に浮かびます。
青空の下で吹くと、気持ちいいだろうね~♪
うるさいおばちゃんのいないときに存分に楽しんじゃってください。

2012/02/21 (Tue) 19:36 | REPLY |   

Leave a comment

