スポンサーサイト 


変わりケーブルのケープ&帽子<作品'13-54&55> 

早いもので、11月も最終日。
明日から12月かぁ~
今年もドタバタで過ぎそうです。

昨日は名古屋に出向き、NACの講習会に参加してきました。
かぎ針・アフガン針・魔法の1本針の変わった編み方を教わり、
棒針はブロガーさんの間で流行中(って、私は思ってる)

ベルンド・ケストラーのウィングレットショール

を、ナイフメーラを使って編み方を教わってきました。

朝10時から午後3時半までみっちりと。^^;
ウィングレットショールは、年末年始で編もうかなと思ってます。


今日も引き続き完成報告。

ピエロの「ぽかぽかひつじちゃん(色番2)」を使いまして、まずケープを。
<前>
変わりケーブルのケープ(前)
<後ろ>
変わりケーブルのケープ(後ろ)

ケーブルがメビウスリングのように現れるとでもいえばいいでしょか?
そんな編み方となってます。

編み図は海外の編み系雑誌「KNITS」(Interweave刊:デジタルマガジンとしてApp StoreでDL購入可)
2012Winter号に掲載の「Triquetra capelet」を参考にしています。

ゲージが異なったので、本の通りには出来ず、目数・段数を減らし、ケープにしてみました。
5.0mm輪針を使っています。

糸が余ったので、帽子にもチャレンジ。
帽子

模様を応用してみました。
ポンポンと折り返し部分でかくれちゃってるけど、ねじねじ模様になってますの。
帽子(アングルかえて)

面白かったんで、また、何かに応用してみよっと。


「KNITS」は日本にはないデザインや編み方が出てるので、結構お勉強になります。
英文わかんなくっても、巻末に編み方がイラストで出てたりするので、「日本でのあの編み方か!」って推測出来るし。

また、年間購読しようかな?と思ったら、為替が変わったせいでしょか?
去年は年4冊分のお値段が1800円だったのに、今年は2100円に値上がっていました。

でも、日本の編み系雑誌に比べりゃ、安いか…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ





- 0 Comments

Leave a comment

