 


リバーシブルマフラー~2012年1本目~ 

「早いとこUPしておきたいな~」と思いつつ、完成から数日放置しちゃいました。
一昨年から、年に最低1本は編んでいるリバーシブル(ダブルフェイス)マフラーです。

今回は凝っていそうに見えて、案外簡単なパターンで。
○目編んで、色変えて、△目編んでとか、
ここから□段はこのままとかにしたので、
覚えてしまえば、編み図なしでも編めます。

ただ、いつものことながら。

中細毛糸を4号棒針で編み進めるのは、仕上がりまで時間がかかるものです。

A面♪

B面♪

どちらも2つ折りにして巻いてますが、広げてもいいですよ。

[使用糸]
ピエロ ソフトメリノ中細

色番01(アイボリー)2玉+ちょこっと
色番17(チャコールグレー)2玉+ちょこっと

[使用針]4号棒針

[サイズ] 幅21cm 長さ122cm 重さ164g

[編み図]オリジナル


嶋田先生の「裏も楽しい手編みのマフラー」には


色を上手に使い分けて、グラデーションを出したリバーシブル編みマフラーが出てますが。

同じようにグラデを聞かそうとしたら、多色展開している毛糸でないと無理よね~
国内メーカー販売だとリッチモアのマイルドラナならいけるか?


それでもまだ買い置きしているピエロさんのソフトメリノ中細があるので。

12月の展示即売会に向け、もう1~2本編みたいところです。

編めるかどうかは、微妙~ですが…


今日は、お教室の販促チラシ(ハガキサイズ)を作っただけで終わっちゃったし。
そろそろ3月分作品キットの編み図も書きおこしとかないとな~

そういや先日、講師向けのご案内が日本ヴォーグから届いてたっけ。目を通さなきゃ。

あぁ、いろいろやらねば!

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

「手編み」体験会♪
2/24(金)  13:30-15:30

参加費(材料費)¥100 (←お安いでしょ♪)

お近くの方は是非ご来店下さいませ。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 0 Comments

Leave a comment

