スポンサーサイト 


巻物・羽織もの、一挙に3つ!<作品'13-61~63> 

先週金曜が年内最終のお教室でした。
それを持って「御用納め」にしたかったのですが!

編みかけ作品はあるし、今年中に編みきってしまいたいのもあるし…

結局、例年通り「年またぎ」で編むことになりそうです。
そして、掃除が進まないってことに陥りそうです。
(もう、陥ってるか…)

今日明日で、編めてる作品の報告をしてしまおうと思います。

今日は「巻物・羽織もの」で。


作品'13-61「くじゃくのマフラー」
くじゃくのマフラー

ブログ&編検でお知り合いになった編蔵さんに以前、かぎ針編みの割り出しの本をお譲りしたら、そのお礼で頂いたキットで編みました。

使用糸はニッケ クジャクの羽と、スパンファー。
どちらも1玉ずつ使用。

「太めのかぎ針でざっくりと。」とのアドバイスのもと、10/0号かぎ針で編みましたが。
「どこに針入れるんや~~~~~~~!!」と、思いのほか苦戦しました。

出来上がりは140-160cmになると、編み図にあったのに、それより短く仕上がったので、もっとゆったり編むべきだったんだろうか?
でも、これぐらいのが巻く分にはいいか。


作品'13-62「ウィングレットショール」
ウィングレットショール

言わずと知れたウィングレットショールでございます。

先月にあったNACの講習会(@ヴォーグ学園名古屋校)で編み方を教わりまして。
ナイフメーラーも3玉、買わされましたんで。
せっかくだから、仕上げてみるべと。

色番は564。
この作品は輪針で編まないと、大変なことになります。

ひたすら引き返しと段消し。
でも、編み始めたら止まらないって感じ。


作品'13-63「スリールのミニマフラー」
スリールのミニマフラー

楽天のお買い物マラソンの時だったと思いますが、つい、ピエロで買ってしまったsourire

「買いたい」と思ったこの色(アイスグリーン)が2玉しかなかったので、もっと幅出して、長めのマフラーにしたかったけれども、ミニマフラーにしました。

編み地は、ミステイクステッチで。
5.0mmの棒針でザクザクっと。

愚息その1の塾の待ち時間などで編もうと思ったんで、何も考えずに編めるものが良かったんで。

これぐらいの長さが確保できて、一安心。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ











- 0 Comments

Leave a comment

