スポンサーサイト 


ぶどう柄ポンチョ[作品'14-4] 

3年以上前に安さから買いはしたものの、使い道に困っていた春夏糸。

「これならいけるんでないかい?」って編み図を見つけたので編みました。

ぶどう柄ポンチョ

ポンチョ。

元編み図はハマナカから出版されてるアイアムオリーブ2013年6月号。
掲載されてる使用糸はポームクロッシェ<草木染め>。
中細(でも、ちと細めか?)

編もうと思ってる糸は並太だったので、ゲージは違う。
よって、目数・段数は大幅に変えています。
襟側・裾側の縁模様もカットしたし。

使用糸はパピヨン デニムミックス。
綿60%、アクリル40%、25g玉/糸長72m

5/0号かぎ針で11玉ちょい。

元編み図に比べると襟ぐりの開きが狭めとなったので、丈は編み図通りでもちょっと小さい感じに。
長くすることもできたけど(まだ、3玉丸々残ってる)、重くなりすぎてしまうので、ここで止めました。

暑い時期、冷房よけぐらいにはなるかと。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



明日はかぎ針指導員コースの日なので、名古屋行き。
おまけに愚息その1は私立高校の推薦入試の日。

使う路線は違えど(私JR、愚息その1名鉄)、ほぼ同時刻の電車に乗らないと、お互い、間に合わないので、車で駅まで送っていきます。

弁当2人分作らなあかんし、何より普段起きていない時刻に愚息その1をたたき起こさねばならない!

明日はいつもに増してドタバタや…

- 0 Comments

Leave a comment

