スポンサーサイト 


さくら色スクエアベスト[作品'14-5] 

只今、生徒さんがスクエアベストに取り組んでます。
かぎ針編みで四角く2枚編んで脇と肩を綴じはぎするだけ。

使用編み図は毛糸だま152号に掲載されているもの。
(手づくりタウンから有料DL可→こちらから

当初、(私が)編む予定はなかったのだけれども。
春向けの作品で展示できそうなものがなかったので、急遽、編むことにしました。

さくら色スクエアベスト

使用糸はブロ友・喜代さんから頂いた引き揃え糸+過去にオークションで落札した引き揃え糸。
6/0号かぎ針で。

喜代さんからの頂きもので編めるかな?と思い、進めたけれども、途中で足らないことが発覚!
「そういや、残ってるはず」と在庫糸をガサゴソ探して、オークション糸を発掘。

ボーダーに配色して、どうにかギリギリ編めました。

写真は西日を受けているため、補正しても、ちとオレンジがかってますが、程よい色の組み合わせとなりました。
結果オーライ?

***************************************

オリムパスがエミーグランデをつかった「レーシーフラワーアフガンクロッシェ」を提案。
小冊子が発売されました。
(下にアフィリ貼ってあります。)

フラワーアフガンクロッシェと編み方の理屈は同じで、「レーシー」ですから、途中の目を抜いて透かしにしているとこが違うところ。

小冊子には数点作品が紹介されています。
(オリムパスのサイトから立ち読みできるのでご覧になってみてください。→こちらから

試しに、エミーグランデ<かすり>11番で、バラのコサージュを。
レーシーフラワーアフガンクロッシェのバラコサージュ

色が淡すぎたか…

小冊子の見本に使われている新商品の<カラフル>使ってみたいわ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



そうそう。
Twitterで先にご報告していますが、愚息その1、無事、高校合格しました。

…合格したのはいいんだけどね。
私立だから、「¥」がね、かかるのよ。
おまけに制服採寸に、説明会に、入学式、すべて「保護者同伴」指定。
面倒~

講習日とブッキングしなかったから、良かったと思っておこう。





- 3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/01 (Sat) 20:16 | REPLY |   

めじろ1181  

高校合格おめでとうございますー!!
これで一安心ですね。
それにしても、結果の出るのが早いこと!高校受験って、そんなもんだったかしら。
手続きや何やかや面倒ですが、新しい制服を着た長男君の姿が楽しみでもありますね。

編み物も春色♪
寒いけど、もう立春だものね(^ω^)

2014/02/04 (Tue) 20:33 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

> 高校合格おめでとうございますー!!
推薦だったからね〜試験日の2日後に中学経由で合否通知だもん。
ほとんど調査書で判断されて、面接で本人の様子チェックして、3教科の試験でクラス割用の順位付けなんじゃないかって推測してます。
制服はこちら↓です。よかったら見て♪
http://www.mikawa.ed.jp/information/2820.html

節分は暖かかったのに、昨日からは寒いですよね。
風邪やインフルエンザにならないよう、お互い気をつけましょうね。

2014/02/05 (Wed) 19:47 | REPLY |   

Leave a comment

