スポンサーサイト 


冬と春のせめぎ合い? 

節分は暖かかったのに、立春を過ぎてから冷え込みすぎ!

家の庭の梅の花が開いたので、季節はちゃんと進んでいるはず。



今、編み進めている主な2作品。

進行中の2作品

冬と春、混在(^^;)

マフラーは主に名古屋に通学するときの電車内ニットアウト。
考えずに編めるよう、リバーシブルのボーダー柄。

廃番品のオリムパス エモーションと、合太の毛糸で編んでます。
エモーション1本だと、思いのほか細くて、薄手のものに。
だったらリバーシブルものにするかと最初フィッシャーマンリブを試したけれど、編み地が綺麗でなかったのでほどき。

素直に両面メリヤスでいこうとしたら、ゲージの差が出てきそうだったので、ボーダーにして、その差をなくす方向に。

もう少しで2玉ずつ消費。
来週、再来週とかぎ針指導員コースの講習日があるので、その時に編みきれそうな気がします。

もういっちょは連続モチーフのボレロ。
毛糸だまの一昨年の春号掲載の編み図で。
糸はブロ友喜代さんからの頂きもののコーン巻きコットン糸。

ほぼ半分進みましたが、糸残量が「足りるかな~?」と微妙な量。
とりあえず、編めるとこまで進みます。

実は初の連続モチーフ作品だったりしますが、編み始めちゃうと延々編んじゃって、ブログはじめ、あらゆることが後回しになってしまうニクい奴です。


さて、毛糸だま春号も発刊となり、モヘアニットコンテストinジャパンの結果も発表となっています。

写真審査通過し作品を送付したあと、なんの音沙汰もなく。
選ばれなかったんだなってのはわかってましたので、昨日、毛糸だまを立ち読みし、選ばれたのをチェック。

(・。・)あー、この中じゃ私の作品、インパクトないわ~

と、素直に思いました。

結果も出てるし、そろそろ作品戻ってくるかと待っているのですが。
(戻ったら、ブログにUPする予定)
おまけが「毛糸だま」だったら、「今日あたりかな?」と思ってたのに、戻らず。
まさか、「ニットマルシェ」まで付く!?
そうなると、来週末以降だよな。

と、勝手に妄想しています。

おまけに本がつかないなら、早くに買いたいし!
「毛糸だま」のミトン良かったもん。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 0 Comments

Leave a comment

