スポンサーサイト 


雪どけ(スクエアネックチュニック)[作品'13-67] 

さて、昨年応募があり、今月初めに発表があった「モヘアニットコンテストinジャパン」
写真審査が通過し、作品を日本ヴォーグ社に送ったのは11月。
受賞者は発表の約1ヶ月前に内示を受けるのですが…音沙汰はなく。

今月に入って、「毛糸だま」も「ニットマルシェ」も発売となっているのに、一向に返って来ず。
「雪による東名の通行止め」に引っかかってるんだろか?と思ってました。

今日、手づくりroomでの講習を終え帰宅したら、ようやく作品が戻ってきました。
(宅配業者はクロネコ。やはり、雪で足止めくらってたんでしょか?)

さ、お披露目しましょうね。

雪どけ(スクエアネックチュニック前面)

応募に使った写真です(*^^*)
発表時期が「梅春」→雪どけ→新芽と雪とイメージし、この色。

使用糸はダイヤ モヘアドゥアルパカ(701番)とリッチモア トッピンググラデーション(212番)



縁あみはトッピンググラデーションの黄緑~緑の部分を添えて編んでいます。
(芽吹きを表現)

数あるモヘア糸のなかでモヘアドゥアルパカを選んだのは、編み地が一番透けないから。
「雪」を表したかったので、透けられちゃ困るもので(^^;)

雪どけ(スクエアネックチュニック背面)

脇下まで「わ」で編んでます。
前後ともギャザーが入るよう、縁あみに入るときに減目。
背面はギャザー量を減らすため、身頃の途中、分散減で目数減らししてます。
そして、袖はラグランで。袖にも肩側にギャザー入れてます。

単純そうだけど、この形にデザインするのも苦労しました。

ただ。
〆切ギリギリだったため、袖の編み直しで糸をしっかり伸ばしてから編まなかったので、編み目乱れてるとこあったのよね。
その点でアウトだったろうし、配色ものには負けるだろうなって思ってました。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




で。

こんなに返却を待たせたので、何かおまけがあると期待していたのですが…


何もなし


それはないでしょ~
だったら、最終選考が決まった時点で選外の作品は返却してくれりゃいいじゃん!



気を取り直して、「毛糸だま」を発注かけるとしますか。

**作品自体は去年のなので、タイトル横の編みあがった作品番号は今年ではなく、昨年の最終としてます**

- 2 Comments

めじろ1181  

あ〜、これ!とっても好みです!(♥︎▽♥︎)
形がいい上に、季節で色や素材を変えたり、裾をブラウジングしてもきっといいし、チュニックにしたいなら長めに編めばいいし、発展性がすごくあると思うけど、入賞ならずだったんですね。残念!

返却は随分遅いと思うけど、着れる時期に戻ってきて良かった♪
ウチはサガワさんだったけど、この雪で川向こう(川が県境)の妹がバレンタインに送ってくれたチョコレートが2日遅れで届きましたよ。
普段なら車で2時間くらいの距離でも2日遅れだから、毛糸だま編集部からあみもの猫さんチまでなら時間もかかろうというもの…(雪のせいだとして、だけど。)
でも、やっぱり、早く返却してくれれば済んだ話だわね(@_@)

2014/02/20 (Thu) 17:22 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

> あ〜、これ!とっても好みです!(♥︎▽♥︎)
そう言ってもらえると、とっても嬉しいです。
普段着られるもので作りたかったものですから。

雪の遅延。
東京からなら翌日の範囲だから、2日遅れでした。
東名のインター近くに運送会社の営業所が集まってるし、どこも夜の東名を走って荷物運んでくるんだなって知らされました。

でも、チョコが隣県なのに2日遅れになってしまうとは、雪おそるべし…
早く暖かくなって欲しいものですね。
(花粉は嫌だけど^^;)


2014/02/22 (Sat) 08:59 | REPLY |   

Leave a comment

