 


横編みのニット(Lサイズ仕上がり?) 

金曜にブログUPしてから、ずっと「おこもり」してまして。

編んでいたものは「スタイリッシュな手編みのニット(文化出版局)」より

こちらの表紙の作品「横編みのニット」。

当然ながら、使用糸(リッチモア 友禅)を使う気はなく。(でも友禅はきれいなイイ糸なんですよ♪)

正しく言えば、「買う金がない+在庫糸がある」ですね。

と言うことで、在庫糸より
ピエロ コットンブークレ(オレンジ系段染め:販売終了糸)をひっぱり出し。

コレに合わせるお色で適当なのをと、T-カイへ行ったついでに洗えるコットン(紫:色番3)を購入。

5/0号かぎ針で黙々と編みまして。

途中、模様の数が増減するし、ほどくことも何度あったことか…

そして、つい先ほど「ま~これでいっか~」と終いにしました。

「横編みのニット」なんだけど

なんだか、本の写真と全然似てないんだけどさ~

本体の目数段数は本のまま、縁編み(袖ぐり・裾)は本より減らしました。

この作品、中心から左右に編み進めていくわけで。
最初に作り目部分があり、次から左右に1段目が始まっていきます。

でね、配色は本での表示(トーンでA・B色分けてある)に従ったんだけど。

疑惑の配色指示

一番最初の作り目の配色指示は「間違い」だと思うんだな。

左右でY字の色が違うっておかしいもん。

編み図じっくり見たら、作り目から次の段への糸の付け替え指示がついていないし。



この本、別の作品にも編み図のミスがあったし。

リッチモアの展示会で作品の実物を見ているだけに、なんだか、惜しいわ。
編集、しっかりしてほしいっ!!

テンションがもう少しあがったら、編集局に指摘しようかなと思います。


丈が長く仕上がったので、サイドにリボンでも入れて、ちょっと引き上げてスッキリ着られるようにします。

着るのも早くて5月の暑い日かな?

本の指定糸のリッチモア 友禅ですとシルク混の糸なので、大変軽い仕上がりとなってます。

が!

使ったのはコットンだし。
サイズ、大きいし。

仕上がりも重いです。

いつもながら反省点です。

<使用糸>
ピエロ コットンブークレー(色番5)12玉半
綿100% 約79m/25g玉

ウイスター 洗えるコットン(色番3)1玉半
綿50% ポリエステル50% 約103m/40g玉

<使用針>5/0号かぎ針

<サイズ>
着丈:70cm、身幅:100cm 重さ約370g


この作品の前に、1点、アフガン編みで作った巻きものがあるんですが、後日書くことにします。

さて、おやつを食べてから、部屋の掃除をしよう。

このところ使ってきた春夏糸と冬糸がベッドサイトに山になってますんで(^^;)

編まないものを一端しまおうと思います。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 4 Comments

喜代  

編んでますねー。(*´∇`*)
そして、あみもの猫さんも掃除ブームですね。
まだ花粉が飛んでいない今が掃除には絶好の日和なのですが
いかんせん、今年はまだ寒くてー。

でも、掃除してすっきりすると創作意欲もわくし、
編まなければいけないものが浮き彫りになるのでイイですよね。

2012/02/28 (Tue) 15:49 | REPLY |   

chi4piyo  

本の整理やらお買物やらお教室やらと
文字で打つだけでも忙しそうなのに
こんな大作をサクサクっと仕上てる~!
スゴイ!!

指定糸で編みたくても、好みの色が無い事も
ありますよね^^;
素敵な糸でも好みが違ったら編み上がっても
使わないだろうし。

にしても、夏糸の季節到来ですなぁ(^ー^*)♪

2012/02/28 (Tue) 18:59 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

お掃除ブームは短時間で過ぎ去ってしまうの。私の場合。
でも、プリントアウトして山積みになってた編み図をファイルに収納したし、少しはスッキリしたかも?
なので、次のものに取り掛かってます。
神が降臨してるというか、通信の返事が来るまでというか…
時間が確保できるときに編まないでどうするってとこです。

2012/02/28 (Tue) 19:41 | REPLY |   

あみもの猫  

chi4piyoさんへ

☆chi4piyoさんへ

え?その分、家事がおろそかになってますよ~
夕食のメニューは15分以内で出来るものしか、作ってないもん。

指定糸がおカネを気にせず買えるなら…悩みは少ないだろうにね~
あるもので何とか頑張ってます。
つくづく庶民だわ~

2012/02/28 (Tue) 19:45 | REPLY |   

Leave a comment

