 


ヘアピンレースのチュニック[作品'14-23] 

世間様はGWの前半です。

愚息その2の学校は先々週にあった土曜授業(授業参観や年度始めのPTA総会など)の代休が今日。
なので、4連休となったワケですが…
今朝は食欲がなく、微熱持ち。
お友達と遊ぶ予定を入れてたのに、ツイてない奴です。


さて、今日は作品を(^^)

ヘアピンレースのチュニック

初のヘアピンレースのウェア!

参考本はあります。洋書です。



「Crochet so fine」に掲載の「tranquil -hairpin lace tunic-」を元に編んでみました。

本ではヘアピンレースの幅が10cmとなっているのですが、国内(クロバー)のヘアピンレース編み器の最大幅は8cmですので、8cmで。



ヘアピンレースは初心者なので、クリップ式でピン3本で、ブレードの中心を揃えました。

使用糸はパンドラハウスで昨夏購入した「グルー」というイタリア製テープヤーン。
(綿100%、95m/35g)

7/0号かぎ針で、6玉ほど。

編み方の英文を読む気がなかった(読解力がないもん!)ので、写真と製図から「こんなもんだろ。」と推測。

至ってシンプルにブレード編んで、それをつなげて、端は細編み。

洗濯したら、縮んだので焦りましたが、アイロンのチカラでなんとかなったので一安心。


今回使った糸は4玉強残っているので、今度は棒でドライブ編みに挑戦しています。

実はドライブ編みの作品は作ったことがないんで(/ω\*)
形になったら、ご報告します。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 0 Comments

Leave a comment

