スポンサーサイト 


ボレロ&チュニックワンピ[作品'14-25&26] 

5月も中旬ですが…
今年は普通に生活していて「暑い」と感じる日が少ない気がします。
今日の予報じゃ、暑くなるらしいので、なんだか安心しています。

さて、今日はかぎ針編み指導員コースの提出作品を。
先週水曜の講習時に完成はしていたのですが、アイロン掛けが済んだ段階で時間ギリギリだったので、提出は次回講習に見送りました。

今回の作品は卒業作品も兼ねております。

ボレロ&チュニックワンピ

ボレロ&チュニックワンピ!

マリンテイストの配色にしたかったけど、ベースを青系にするのはなんか自分の中で「逃げ」のように感じて、白ベースに。

チュニックワンピのみだと、こんな感じです。
チュニックのみ


テキストの「ワンピース」の製図を参考にデザインしたこともあり、割と胸元は詰まった感じの仕上がりに。

途中まで編み進んで、「この襟ぐりだと、私のLサイズ頭が通らない!!」と気づき。
チュニック:うしろの開き

先生と相談した結果、チュニックワンピの後ろに「開き」入れました。

紺のブレードは#30レース糸を4号レース針ですべて編み、割糸で手縫いで縫い付け。

「編む」のはいいのだけれど、「縫い」は発狂しました(^^;)

最初、エミーグランデカラーズあたりの#20レース糸にしようと試し編みしたけれども、ウェアの編み地とのバランスを思うと「太かった」ので、ワンランク細いものにしてみました。

今回の作品の使用糸はパピー アラビスと、


ダルマ レース糸#30 葵。


指導員コースの最終日(9月)に、これを着て、お披露目することになっています。

…ふ、太れないわ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

hirono  

初めまして。hironoと申します。

とっても素敵なワンピースですね。
私もワンピースを編み始めましたがなかなか進まなくて・・・
がんばって編もう!!と思います。

2014/05/13 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

あみもの猫  

hironoさんへ

コメントありがとうございます。
お褒めの言葉をいただけると舞い上がっちゃいます。
hironoさんはどんなデザインのワンピを編まれているのでしょうか?
完成に向けて、がんばってくださいね。

2014/05/15 (Thu) 07:57 | REPLY |   

Leave a comment

