スポンサーサイト 


アプリコでモチーフプル[作品'14-32] 

早いなぁ~前回UPから1週間経ってしもうた。

モチーフ編みでのウェア、完成です。

アプリコでモチーフプル

使用編み図は「世界の手編」2008年春夏号掲載のものを使用。
(手づくりタウンの「レシピ屋さん」には掲載されていないので、レシピを見たい方は古本を漁ることに。)
※喜代さん、本、ありがとう。

使用糸はハマナカ アプリコ。
色番6を8玉、3号かぎ針で。



メーカーの糸使用量の目安が「ベスト:ネット編みで6玉程度」だったので、最初6玉で始めました。

んが!6玉ではメインのモチーフがやっとで、縁あみなどの分がないっ。

2玉、ロットが違ってしまったけれども追加した次第です。
幸い、色の違いがなくてよかった。

レシピでは四角モチーフをつなげるだけだったのですが、4枚つなげても隙間がかなり空いてしまうものだったので、

隙間うめのモチーフ

適当にお花モチーフを入れて埋めました。
入れて正解だと思います。

今シーズンの糸ではハマナカ アプリコ、気に入ってます。
かぎ針指導員コースの提出課題のジャケットでも使うことにしてるし、それとは別にもう1着、ウェア編むべく
購入済みだったりします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



話題変わって。

先週末、知り合いの先生に誘われて、ゆび編みのインストラクターの講習を受けてきました。

ご指導頂いたのは、ゆび編みの考案者、篠原くにこ先生。
東京ご在住なんですが、イベントのためにコチラに来ることになり、すこしでも指導者を増やせればとインストラクター講習を開催してくれたのです。

2日間(実質、1日半)の講習で、以下の3点を制作。

ゆび編みインストラクター講座作品

すべて、4本指リリアン編みでの作品となります。

通常のインストラクター講座にはこれにベストが加わるらしい。
(詳しくは、検索かけて下さい。)


ゆび棒編みとか、ゆびアフガンもやるのかな~?って思っていたのに、ちと拍子抜け。
ゆび編みするにも、糸によって向き不向きあるし、糸についての話は一切なかったし。

これで、インストラクターになれちゃうんだ~
教える側からすれば、人数集まりゃ、めちゃくちゃ美味しい商売やんって思ってしまう。

こういってしまう私は、ひねくれもん?

- 0 Comments

Leave a comment

