 


ガーターマフラー(でも初心者向きではない)[作品'14-33] 

もう、今年も半分が過ぎ去ってしまったのね…

年々、早く感じます(´;ω;`)


課題作品に再度取り掛かる前に、気分転換として冬糸を取り出しまして。

3作品と、ちょっと編みました。
(「ちょっと」ってのは、残り糸で編めるかな~とチャレンジしたけどやっぱり糸不足で編みかけってこと)

で、本日は3作品のうちの1つをご紹介。

ガーター編みのマフラーです。

ガーターマフラー(中級向け)

「え~っ、ガーターなんて初心者やん!」って、言われそう…

でもね。
初心者向けじゃない編み方なんだなぁ~(^▽^)

ま、百聞は一見なんで。

縁はi-code風。

縁はi-code風に一緒に編んでます!
ガーターマフラーの周りにi-codeがくっついてる仕上がり。

でも、一度に編んでるのよ~♪

この編み方、先日受講してきた編検の審査委員認定講習会で教わってきたもの。
ジャケットの裾と前立として使われていました。

ジャケットを編む気にはなれないけど、「ガーターマフラーならいける!」と思い、忘れないうちに編んでみました。

段染め糸で攻めたかったが、在庫糸に手頃なのがなかったので。
昨シーズン、パンドラで袋売りしてたメリノウールの毛糸を8号針でザクザクっと。
(3玉ほど残ってたんで)

前回のお教室は生徒さんがお休みされたので、このマフラーを編んでデモンストレーションしてました。

そしたら、「どうやって編むんですか?」とお客様が食いついてくれたので、嬉しかったです。



糸をケチって編んでいるため、途中で糸足していったのですが。
より綺麗な仕上がりを求めるなら…

縁あみ手前で糸替えしたほうがイイです。

程よい太さの段染め糸が手に入ったら、また編んでみよっと。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

めじろ1181  

あー!これ、素敵!
私も興味あるある!
ガーター編みって端が揃いにくいし、マフラーなんかだと使ってるうちに端だけ伸びそうだけど、これだときれいに丈夫にできますね。
習ったことを即応用できて、いいものができるなんて、さっすが!
習いに行った甲斐がありますね〜(^_-)b

2014/07/04 (Fri) 07:27 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

そう言ってもらえると、うれしいっ!

ガーター編みの端っこを揃えるのは簡単そうでムズイですから。
滑り目活用なので、ガーター編み限定の端処理となりますが、使えるでしょ?

それなりの講習料払ってるし、元はとらんとね(^^;)

2014/07/08 (Tue) 16:38 | REPLY |   

Leave a comment

