スポンサーサイト 


ショールカラージャケット[作品'14-37] 

やっと完成しました~\(^^@)/

かぎ針編み指導員コース提出課題のショールカラージャケット。

ショールカラージャケット

糸は、3月末発注の4月受け取り。

講習で製図引いたのは6月で。

即、編み始めたとのだけれど、ゲージが変わってしまい後ろ身頃を全部編み直し!って事態が起き。

袖も、袖山の幅が狭くなるという不思議なことが起こり。

用意していた糸が足りなくて追加したり…


と、まぁ、いろいろありまして。
述べ2ヶ月で完成にこぎつけました。
(その間も何かしら編んでたけど ^ ^;)

今回の作品の参考にしたのは「世界の編物 2011年春夏号」
地模様で2色配色ボーダーの半袖ジャケットをアレンジしてます。

使用糸はハマナカ アプリコとハマナカ ベラーノ。
玉数はアプリコ(色番21)を14.5玉、ベラーノ(色番3)を2.5玉ほど。





使用かぎ針号数は3/0。
(今年は3/0号を酷使したのか、ペン-Eのメッキ剥げましたから。)

サイズは自分サイズ。
でも、もうちょっとゆとり増しても良かったかも…
着てみると、ピッチピチ~!
下にカットソーしか着れない状態。

だからってワケではないですが、ボタンなしでも構わないよう、前立はスナップで止めるようにし、第1ボタンは飾り。
手持ちの足付きプラボタンを編みくるんで作ってます。

まぁ、形にはなりましたが、ちょっと重いのよね…
(500g前後のはずだから)
でも、お値段と交渉すると、この組み合わせしかなかったの(><;)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



お盆明けにある講習日に先にUPしたテーラードカラーの衿とともに作品提出して、免状発行のお代を払えば、「かぎ針編み指導員」の資格が9月か10月にはいただけそうです。

次は、棒針の指導員ね。


- 2 Comments

karat  

こんにちは、いつも感心してブログ見せていただいております…。
すごいですね…。かぎ針でジャケットって…。
私はかぎ針編み講師認定コースで、参ってしまって、それ以上やろうなって全く思えませんでした (^^;)。
(製図と最後の大物が難題でした…)

 それから、こないだのガーター編みの縁編みもいいですね…。
今度10月に、ヴォーグ東京校で「ストレッチ編み」の一日体験コースがあるので、どんな編み方か体験してこようと思ってます。
 縁編みも体験コースあるといいのに…と思いました。
 毎日お忙しいようですが(同居の方も多いみたいで…)、お体気を付けておすごしください。

2014/08/05 (Tue) 17:26 | REPLY |   

あみもの猫  

karatさんへ

こちらこそ、読み逃げ状態で申し訳ないです。

「上を目指したい」とのめり込んだ編物なので、ここでへこたれるわけにはいかん!ってとこです。
やはり、通信で受講するより、直接「人」から習うのって意味があるなと感じています。

ストレッチ編みも楽しいですよ。
針の動かし方次第なので、しっかり体験してきてくださいね。

(私、ストレッチ編み針と本は持ってるのだけど、最近眠ったままだわ~)

2014/08/07 (Thu) 16:46 | REPLY |   

Leave a comment

