スポンサーサイト 


通信講座:セミタイトスカート 完成 

昨日の3.11。
ラジオの特集番組に耳を傾けてましたが、
時間の流れが早いというか、遅いというか…

ボランティアで編んだ帽子・マフラー・セーター・ベスト。
被災地でそれらを身につけてくれている人がいるわけで。
その人たちは「今、何を思っているのかな?」なんて思いを巡らせてみたり。

繋がる、結ぶ、絆…どれも糸が入る字。
中島みゆきさんの歌じゃないけど、誰かを温めうるかもしれないなら。
「毛糸で心まで温められるといいな♪」と思ってみたりして。

そんなこんなで、昨日の午後から夜にかけて、仕上げ段階をせっせとしていた通信のセミタイトスカート。
昨夜完成しました。

通信講座:セミタイトスカート

横から見ると、こんな風。

通信講座:セミタイトスカート(ヨコ)

今回の作品に情熱注ぐ気にはなれなかったので、前に編んだ課題作品(ギャザースリーブプルオーバー)の余り毛糸+両袖をほどいた分を使用。
ウール100%合太毛糸を5号棒針で編みまして、

仕上がり重量、420g(ウエストゴムを含めて)

…ってことは10玉とちょっとか。
ベスト編むのと同じくらいは使ってるってことね。

でも、この重量。
しっかり、糸の重さで丈が5cmほど伸びました。

以前購入したエクトリーのアイロンマットも使ってみました。

アイロンマット



長い方はシングルの敷布団とほぼ同じ幅。
折りたためば一般的な枕サイズぐらいかな?
グリット入りなのはとっても便利~♪

使ってるアイロンのスチーム量が大したことないので、マットの蒸気の抜け具合まではよくわからなかった。

ウエストはゴム、本体は脇でいせこみ

ウエストはメリヤス編みで、ゴムベルトをくるんでいます。
スカート本体の両脇側で減目していせこんでます。

自分で試着することはなく。(間違いなく、太ももどまりだから)
今日の午前の集配に間に合うよう、郵便局より添削のため発送してきました。

あ~疲れた~。

休止してたジレの続き(残るは左前身頃)をはじめて、桜の花も編みたいわ~

だって。

さくらんぼの花

さくらんぼの花が開花しちゃったんだもん!!

品種名はわからないけど、鉢植えで育ててるさくらんぼの木。
今年は実をつけてくれるかな?

春が近づきつつあるんだけど、今朝は雪が舞ってたし!

足踏み状態ですな。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 4 Comments

chi4piyo  

ひそかにアイロンマットのレポ楽しみにしてました♪
なるほど結構大きいもんなんですね。
マチ針でガッツリ固定とかしても大丈夫なんでしょうか?

サイズ的なメリットはさておき、一般的なアイロン台にチェックのカバー付けてあてると同じような効果が得られる感じでしょうか?
それともやっぱりニット専用ならではの使用感があるもんなんでしょうか?
重量的にはどんなもんですか?
購入をずーっと検討してるのですがレビューはいい事しか書いてなくてホンマかな?っと購入に至ってません。

2012/03/12 (Mon) 13:59 | REPLY |   

すなお  

早い!もう完成ですか。おめでとうございます。

私もこのマット使ってます。
ピン打ちしながら、アイロンが掛けられて、良いですよね。
使わないときは、たたむとあまりかさばらないし。

2012/03/12 (Mon) 19:35 | REPLY |   

あみもの猫  

chi4piyoさんへ

☆chi4piyoさんへ
マチ針ガッツリ、大丈夫です。
でもアイロンマットの厚さ7mmほどなので、下に傷がつかないところでブスッといくのが良いと思います。
テーブルの上でもOKですが、「表面(加工など)が熱・蒸気に耐えられるか確認の上」って注意書きがあります。
重さは測ってないけど、ハーフケットや薄手座布団ぐらいかな~、軽いですよ。
たたんでしまえます。

なので、レビューの言葉は、まぁ信じていいかな?って。

だけど…
個人使用のみで、現状、特に不便を感じていないなら、無理して買わなくてもいい気がします。
その分、イイ毛糸買った方がお得な気がしますわ。

2012/03/13 (Tue) 16:58 | REPLY |   

あみもの猫  

すなおさんへ

☆すなおさんへ
なんか、この作品はさっさと終わらせたくって。

すなおさん、「なんで、この部分でこの指摘なのかな~?」って、先生からの返信メールで理解不能な回答ないですか?
指摘する意図がわからないってこと。
進むにつれ、増えてきた気がするんで、より早くに終わらせたいなと思うんです。

アイロンマット、たためば収納に困らないのはイイ♪

2012/03/13 (Tue) 17:06 | REPLY |   

Leave a comment

