スポンサーサイト 


横編みのジレ、できました。 

通信講座のスカートの模様が2目ごとだった上にねじり目もあったから。
編みかけのジレのメリヤスonly部分がもう楽で楽で♪

うれしくなって編んでたら、昨日のうちにほとんど編めちゃって。
今日、仕上げて完成!

横編みのジレ

バックスタイル↓

横編みのジレ(バックスタイル)

横に進んで編むパターンだと、かぎ針のものはよく見かけるんだけど…
棒針作品って、ほとんど見ない気が。

何とか編めないものかと、NAC会報誌をひっぱり出し、参考になりそうなものをあさってみたところ。
昨年の6月号に、ドレープカーディガン(半袖)として、横に編み進むのを発見。
アレンジして、このジレにしてみました。

お教室用の題材にするつもりです。

身頃続きで編んでいるので、袖ぐりのところで目を休めて、新たに目を作っての作業がちょっとメンドイかも?
段数合わせるために、作り目はかぎ針で棒針に編みつける方法でやってます。

初級者さんは、身頃続きにせず、各パーツ分けて編んで、メリヤスはぎした方がお勉強になるかも?

10cmゲージとっても、実際編むと伸びるので。
実際に計算上の目数で編んでみて、測り直して、長さの調節をすべきです。

模様はかけ目+2目一度の透かし模様と、縁は鹿の子編み。
身頃の模様は10段1模様にしてあるので、段数がわかりやすいという利点も♪

冬糸で編んでもOKかも?


<使用糸>
ハンズ・プロダクツ B&Qコットンリリアン(段染) 9玉
25g/85m 色番28

※パンドラハウスで5玉袋売りしてました。

<使用針>
US 4号(3.50mm)輪針

<サイズ>
着丈 50cm、胸囲 98cm
重さ 211g

<参考編み図>
NAC会報誌Amu 2011.6 ドレープカーディガンを参考に、ジレタイプにしました。


さくら

さくらも編んでみましたが…

ちょっと自分が思っていたより大きくなったし、このタイプだとガクも必要なんで。

別タイプを探ろうと思います。

でも、エミーグランデ<かすり>の色は正解だと思う。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 4 Comments

喜代  

すっかり春ですねー。(*´∇`*)
個人的にはリネンでざっくり編んでみたいデザインです。
横に編むデザインはあまり見ないけど、この形、流行ってますよね。
桜はブローチになるのかしら。楽しみ♪

2012/03/13 (Tue) 19:07 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ
パーツ2枚作って、袖ぐり以外は綴じはぎってパターンは棒針作品では見かけるけど。
全部横はなんでないのかな~?って。
気力を溜めてから、編み図書き起こしします。
(これまた気力次第ですが、レシピ紹介も考えてます。)

桜は展示のアクセントとしか考えてなかったので、ブローチにするとか全く考えてませんでした。
髪飾り系統もいいかもしれないし、ちょいと考えてみますわ。

2012/03/14 (Wed) 08:37 | REPLY |   

喜代  

いやいや、このジレが若草色だし、
これに桜のブローチで前を止めると可愛いなーと妄想してましたの。(*´∇`*)

2012/03/14 (Wed) 12:09 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

> いやいや、このジレが若草色だし、
> これに桜のブローチで前を止めると可愛いなーと妄想してましたの。(*´∇`*)
そう言われてみると、それもアリですね♪
考えてみようかな。

2012/03/14 (Wed) 16:49 | REPLY |   

Leave a comment

