スポンサーサイト 


寒さが、ぶり返してるから。 

今週あたまから寒さが戻ってきているんで。

冬糸を取り出し、編み始めました。

シャンベルで。

喜代さんから頂いた60玉ほどの中から、カネボウ シャンベルを。


ほんとは。
ジレが編めて、次の春夏物に取り掛かる前にデザイン&編み方を別のもの編みながら考えたかっただけなんだけど。


「何にしようかな~」と編み本めくっていたら。
昨年、編検の表彰式の時にもらった本から何ひとつ編んでないなぁ~と。

ぺラペラめくってたら、ハマナカエクシードウールL<並太>が使用糸の作品が。

半袖カーデ。

ブティック社 秋冬大人のニット(2011.10発刊)に掲載されてます。


珍しく、ゲージも近い値だったので、目数段数を変えずに編むことができそうです。

でも、袖はもうちょっと短く、衿をもう少し長く変えようかなと思ってます。


やっぱ、太い糸はええのぉ~♪

サクサクいけそうです。



そうそう、4月から「行くぞ!」と張り切ってたヴォーグ学園名古屋校のニット色彩講座。
人数が集まらないことを理由に、「開講しない」ことが本日決定。

残念だな~、楽しみにしてたのに。

納めた受講料は返ってくるので、編検の試験代にでも回そうかな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




本日、ホワイトデー。

ホワイトデー

愚息その2がこの前の日曜にイオンにお買い物に行った時、買ってくれました。

ビアンクールのチョコです。

中身


同行していた愚息その1は買う気配すらなし。
バレンタインにチョコを強く要求するくせに!
「来年はチロルチョコ10個だ!」と脅してます。

うれしい行動をしてくれた愚息その2ですが、今週月曜に3つほど大失態をしてくれたため、プラスマイナス0状態?

男の子なんて、そんなものよね…

チョコはありがたく頂戴しますけど。


しかし、今になって愚息その2の口より、先月のバレンタインの時にクラスの女子が教室で友チョコ交換をしていたと言う話を聞き…
一部の男子はカードゲームのカードを学校に持ってきていたという話もでて。
(おいおい、どっちも学校に持ち込んじゃいかんもんでしょが!)

それでいて、担任は指導が出来ていいないというし!

ちょっとそれはどういうことよ!!

と、頭にきましたが…

4月の学級懇談会の時にクラス通信を出してくれとお願いしたのに、1枚も出さず。
他に質問しても、明確な回答をもらったこともないし。

給料泥棒といいたい担任だったわ。
ろくに指導もできないくせに年齢だけで学年主任して。

でも、あと1週間の辛抱ね。
上の学年に上がってこないでほしいわ。


- 4 Comments

ふくふくりん  

表彰で本をいただいたのですね。いいなあ。
この寒さで冬糸を編むのもこの時期では苦ではないですよね。
というか楽しい感じ。私もコットンにまだいけません。


ニット色彩講座というものもあるんですね。開講できないなんて残念でしたね。

そっか~ホワイトディでしたねえ。息子さん気が利きますね。猫のチョコだ!

今の先生って手抜きが多いですよね。うちの次女娘の担任も毎年変わるし最低なおじさんばっかでした。小学校の高学年は駄目な人しか当たらなかったなあ。
最後に校長先生に苦情を言った人や手紙を書いた人もいるくらいでした。私はそのままでしたが。
約束を守らない先生は駄目ですよね。

2012/03/14 (Wed) 22:26 | REPLY |   

あみもの猫  

ふくふくりんさんへ

☆ふくふくりんさんへ

パンドラハウスの講師の仕事に採用されてなかったら、ずっと冬糸してたと思います。
やっぱ、コットンよりもウールなどの動物系(?)の方が癒されます(^^)

ウチの学区は市内でも田舎側なせいか、市街地の学校で何かと苦情が出た先生が回ってくる学校となっているようで…
40代後半~50代で赴任してくる男性教師はハズレが多いです。なんでかね~?
さすがに校長・教頭に直訴はしませんでしたが、行事ごとのアンケートや学年末の「学校の指導に対するアンケート」には、きっちり文句を書いて提出した私です。
先生業も大変だろうけど、きっちり仕事はしてもらいたいですよね。
来年はイイ先生に受け持ってもらえることを願ってます。

2012/03/15 (Thu) 08:58 | REPLY |   

喜代  

やっぱり動物毛は癒しMP値が高いですよね!(´Д`;)
編み物ってやっぱ毛ですよ!!毛!

学校の先生って宝くじぽいですよね。
当たるといいけど、外れる確率のほうが…。
中学年は手抜きになるとも聞きますし、家も今からが不安です。

2012/03/15 (Thu) 10:36 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

そうね!毛よね!!
山のような毛糸ながめて、しばらく癒されるわっ

学校の先生。
何かと問題のある方は、低学年は任せられないし、高学年も勉強も心も指導するにあたり大変だし…
ってことで、中学年担当になるようですわ。
子どもの事を思うとハズレには当たってほしくないですよね。
ハズレた場合は、闘う保護者になるか、耐える保護者になるか…考えどころです。

2012/03/15 (Thu) 16:27 | REPLY |   

Leave a comment

