スポンサーサイト 


レース糸でエジング。 

3/4の楽天スーパーSALEの時に購入したこれら4種のレース糸。
 
 

昨日・今日とエジングを編んでおりました。

使ったのはミルフローラとエミーグランデ<カラーズ>

エミーグランデ<ハーブス>の白は生成りだったので、見送り。
ダルマ スーピマクロッシェはエミーグランデと似た感じだったので、今回保留。

まずはエミーグランデ<カラーズ>を2/0号かぎ針で、TOHOのビーズとともに編みました。
丸大ビーズNo.145とマガ玉ビーズNo.M-21。


(ネットの方が安いじゃん…)

エジングその1

どこにビーズを入れようかと、いろいろ試行錯誤した結果、落ち着いたのはこの形。

エジングその1の拡大

水通しして、形を整えてから、仕上げにかかります。
合わせるのはWガーゼ。

その前にミシン出さないと。

エジング2枚編んで。
残ったのは0.5g!

使い切り!って言えるよね

「<カラーズ>なのになんで白よ!」って理由は、普段レース編みをしない人にも使いきれる量であってほしかったから。
なぜなら、ビーズをちょこっと入れたエジングの作品もお教室題材に入れたかったの。

だから、<カラーズ>の10gは選んで正解でした。

ミルフローラは、展示用コルクボードの飾りのエジングを。

コルクボードの飾り用エジング

エミーグランデと比べてしまうと、ミルフローラはやっぱ糸が硬いです。

ドイリーなどの雑貨を編むのにはいいけど、身につけるものはちょっと…って気がしました。
だから、エミーグランデの扱いが多いのかしら?



今回編んだエジングはこちらの本を参考にしています。


木曜までに仕上がれば、金曜のお教室の時に展示ブ―スに飾れると思います。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

手編み:毎月第2・4金曜日 13:30-15:30

1回ごとの申込制。
パンドラハウスレジカウンターにて受付。(講習日の前日17:00まで受付。)

JAF会員様は会員証提示で講習費10%OFF!
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
今週はお教室週なので、宣伝を(*^^*)


日本ヴォーグ社の「手づくりroom」担当部署より、「(受講者数拡大のため)アレコレやってほしいな~」と販促資料が送られてきました。

「ほとんど仕事ない」って言ってた各店舗ごとの講師代表(班長)に今年は私がなってますが…

班長ってのは、そのアレコレのため、売場担当の社員さんとの連絡調整係。

仕事あるじゃんか!ウソツキ~!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 0 Comments

Leave a comment

