スポンサーサイト 


しんぷる いず べすと。 

黙々と編んでいたり、お教室の販促資料をword&Excelで作っていたり。

火・水・木と水面下で作業してました。


黙々編んでいたものは

喜代さんから頂いた毛糸の中から、カネボウ カブールで

シンプルにガーター編みで

カーデというか、ジャケットというか、微妙なんですが。
一応、カーデにしておこうかな。

糸が甘撚りだったので、アラン系みっちりにつかうより、シンプルに編んでみた方がいいかな~♪と思って。

10号輪針で ALL ガーター編み!

初心者に戻ったようだわ。

秋冬のお教室題材にしようかなって思ってます。
ガーター編みのカーデはいろんな編み本にいろんなデザイナーさんで出てるから、著作権うるさくないやろ!

丸ヨークにするので、ネックから編んでみてもよかったのですが。

分散増減の計算をしてから編み始めるというのが面倒だったので、身頃裾から編んでます。

あと5段で身頃編みあがりで、4玉弱使用。

丸ヨークは身頃より段数少ないし…袖編んでも10玉以内でいけそうです。


編みの気分転換に、分散増減の計算してみましたが。

シンプル編み地を何等分に割ればいいのか考えるのに、最大公約数(?)が必要なんだわと気づきました。


そうしてるうちに、通信講座のお返事が来たので。

中細毛糸と4/0号かぎ針で、フレアスカートに取り掛かります。

編みあがるのに気が遠くなりそうだわ。


実は、未発表の完成作品が3つあるんですが…

週末はお祭りだし。(なのに、自分で作る料理はまだ考えていない。)

週明けには完成報告載せたいです!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

喜代  

カブール、シンプル編みが生きる糸ですよね。(*´∇`*)
編む分には面白さに欠けるかも?しれないんだけど、
編み上げた後の着心地はいい糸なんで。

ガーターのカーデやプル、いろいろありますよねー。
私も今、丸ヨーク?四角く編むプルが気になってます。
シンプルデザインの著作権はもはや言ったもん勝ち?かな。

2012/03/23 (Fri) 10:02 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

カブール、ほんにエエ糸ですわ~
癒し度高いし(*^^*)編んでて着心地いいだろうな~ってわかります。

> シンプルデザインの著作権はもはや言ったもん勝ち?かな。
いったもん勝ちだよね~
だって、製図段階ほぼ一緒だもん。
あとは糸とゲージによって、減目数が違うぐらいだしね。

2012/03/23 (Fri) 18:45 | REPLY |   

Leave a comment

