スポンサーサイト 


本日、お教室日(2012.3 part.2) 

今日は「手づくりroom」の日。

前日夕方に受講生数の確認TELをパンドラハウスに入れるんですが。
その時は「0人」だったので、

「じゃあ、デモンストレーションにいきます~」

と、展示物の仕上げと現在進行中のものをカバンに詰め込んでいってみたら。


「先生。今日の午前中に1名受講したいという方がいまして、既にいらしているんですが…」


え、そんな、いきなり!!


70代のおばさまで、展示してあった巾着ポーチを編みたいとのこと。

編み図入ったファイルも入れてあってよかった~


そうして、進めること1時間。

今度は「体験を希望される方が3人いるんですが、お願いできますか?」と。

念のために編み図入りのファイルにキット(ニットリング&ストラップ)突っ込んであってよかった~


と、お教室&体験会の同時並行で進めることになりましたが…

体験の3人(母1+娘2)がホントに初めてかぎ針持つ方で!

娘さんたち(小1&小4)が左手で糸を持つことがなかなかできず、黒子のように私が糸をちょっと引っぱり、編んでもらいました。

「鎖目編むのも最初ってこんなに大変だったっけ?」と気づかされました。


お教室側のおばさまは「春休み中に娘や孫に渡せるといいな~」っておっしゃってたし、
体験の親子はかぎ針だけは余分に持っていかなかったので、順番待ち状態ってこともあって、
どちらも時間延長。
(ご迷惑おかけしました。)

体験の親子さんたちも何とかお花のストラップを完成させることができました。
よかった、よかった。

お教室側のおばさまも「4月もきますね」と言って下さり。

何とか、お教室進めていけそうです。


そして、展示ブース。

私の展示ブース全貌

桜の花を、教えている合間にコルクボードに飾り付け。
展示物も冬糸は取り除き。(招きネコあみぐるみは冬糸だけど対象外)

「春」に模様替え。

コルクボードコーナー

コルクボードの角と。

ジレの裾の上に桜

(無理やり押し込んだ)ジレの裾のところに、桜を。

なんとか、ソメイヨシノの開花前に飾り付け完了です。


桜が済んだら、どうしようかな?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

喜代  

お教室、順調ですねー。(*´∇`*)
私も編み物をしないママ友に教えることありますが、
慣れるまでは左手の糸の引き具合が一定にできなくて目が揃わない、と言います。
私はもともと左利きなので、初心者のころから左手が難しいと感じたことがないのですが;
初心忘れるべからず、ですね。


桜がすんだら…若葉?アジサイ?(´Д`;)

2012/03/24 (Sat) 21:43 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

左手招きあみねこの効果かしら(^^)v
まだ教えるのに不慣れなもので、あたふたしちゃいますが、ぼちぼち焦らずやっていこうと思います。

糸の持ち方。
くさり編みの前にココも大切だったのね!と。
正しく持って糸が張れないことには編めないもの。
最初の一歩が大事ですね。

桜、済んだらどうしましょ~
5月は葉っぱでいいとして、6月の梅雨時期はアジサイ…
でも、コットンで各色在庫があるわけでないんで。
買って編むか、他の何かでディスプレイするか思案どころです。

2012/03/25 (Sun) 08:49 | REPLY |   

Leave a comment

