スポンサーサイト 


春ストール 

昨日はお祭りで。
1升5合の米を炊きまして、太巻き8本いなりずしを約180個作りました。
(いなり用のあげは市販の味付あげを買ってます。自分で煮付けることはできません。)
ほかの料理はオードブル買ってきたりと手抜きでしたが…疲れました。

さて、完成していながら、ブログUPがまだだった作品を。
本日はストール2枚。

アフガン編みレースストール
アフガン編みレースストール

使用糸はピエロ 柔らかレース糸18番(色番10)

はるか昔、第1回コンテストの時の戦利品。
確か、きっちりクーポン金額を使いきるために入れた気が…

その時から編んでみたかったものです。

レシピはピエロさんのサイトにあります→プレーンアフガン編みのマフラー

レシピじゃ、10号のアフガン針使ってますが、編み地がきれいじゃなかったので、号数落として8号アフガン針で編みました。

ひたすらプレーンアフガン

「ただ、プレーンアフガンで編む」といういたってシンプルなもの。

だけど…レシピどおりに150cmの長さまで編むことに耐えられず。
120cmをちょっと越えたところで終いにしました。


もう1点はWガーゼ+ビーズ+レースのストール。

ビーズ+レースエジングのWガーゼストール

Wガーゼの端をミシンがけし、両端にレース糸でビーズを編み込んだエジングをまつり付けただけ。
簡単ではあるんだけど。

Wガーゼの色はスィートピンクを選択し、桜のイメージで。


レース糸は使い切りを優先し、エミーグランデ<カラーズ>の白(色番801)


エジングの編み図は日本ヴォーグ社刊の「エジングとブレード」より。No.053をアレンジ。


ビーズは丸大ビーズNo.145とマガ玉ビーズNo.M-21。



ビーズ+レースエジングのWガーゼストール(ブレード)

エミーグランデ<カラーズ>を2/0かぎ針で編んで、水につけて乾かしたあと、スチームアイロンあてて、幅が31cm前後。
(収縮を考慮して、手間かけてます)

Wガーゼは長さ150cmで購入、31cm幅で縫い代も加えても、ストール3本分取れます。

ミシンがけは…得意ではないので、お見せしたくない(><;)

こちらはお教室題材にします。
次のお教室までに編み図書かねば…

上のプレーンアフガンストールもお教室にしてもいいんだけどね。
展示スペースの都合上、先週金曜に取り除いてしまいました。

とりあえず、春の巻物系はこれで終い。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



愚息ら、春休み。
放置しておくとゲームばっかしてます。

だからと言って、私も構う暇ないし!!(通信講座作品はじめ、編まねば+書かねばものがいっぱいだし。家業もあるし。)

約2週間、早く過ぎないかな…

- 2 Comments

喜代  

家もゲームばっかりですよ!
宿題がないのも、せっつかなくていい利点はありますが
あまりに野放図すぎなので、少しは宿題出してほしかったなぁ…と思ってます。

もうちょっと暖かかったら外にたたき出すんですけど、
今年は寒いからそこまで鬼にはなれないしなぁ。(-ι_- )

2012/03/27 (Tue) 14:15 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

来週はもう4月だというのに、桜も遅いし、暖かくなるのも遅いし。
うちの愚息らも外に追い出したいけど、追い出せません(^^;)
私がPC使いたいときに限って、愚息その2がネットゲームしてるし!

どこのウチもこんな感じなのかね~

2012/03/28 (Wed) 19:46 | REPLY |   

Leave a comment

