スポンサーサイト 


糸処理中 

4月突入。

市内の桜の名所、ヒガンザクラは盛りを過ぎましたが、ソメイヨシノはチラホラ咲きだしました。
気温が急激に上がらなければ、来週日曜あたりは満開かな?

そしたら、「図書館ついでに花見でも。」と思ってます。
(図書館が桜の名所の中にあるの)


編みかけてたものをまず編み。

ガーターカーデも、編めました。
ガーターカーデ、もうすぐ

通信講座のかぎ針編みフレアスカートも、昨夜お返事メールがきたんで編めました。
フレアスカート、ベルト部分


どちらも、糸処理が待ってます。

メンドイな~

13年半使ってきたアイロンのスチームの出が悪い時があるんで。

仕上げアイロンが思うようにはかどらず。

こういうときは「洗う」に限るなと。


このところ、糸とか本とか爆買いしてるから、アイロン新調するわけにいかないし…

しばし、買いものを自粛して、アイロン代を捻出しないとな。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




桜の頃=タデアイの種まき時期ってことで。
そろそろ準備しないといけない。

今年は種の「おすそわけ」は止めてます。

理由としては。
検索で引っかかったのか、ブログの「おすそ分け」のとこだけ読んで、その先の「もう止めますよ」って記事まで読み進めることなく。
4月・5月と(昨年は春が寒かったとはいえ、種まき時期が過ぎているのに)「種、下さい。」ってメールが届き。
正直ちょっと困ったんで。



今年もなぜかその手のメールが!?



「過去ブログから辿ってきたんだな~」と推測。

その苦労を汲んで、場所的にも種まきこれからってとこなので、その方は特別に。


時間的余裕が出来たら、また、「おすそ分け再開するかも?」ですが。
少なくとも今シーズンはおこなってませんので、あしからず。

- 4 Comments

はあにやん  

はじめまして、いつも楽しく拝見してます^^
あみもの猫さんを目標に私も編みアミしてます♪

ところで・・・
編みあがった、ニット!「洗う」と
「仕上げアイロン」と同じ効果なんですか~?
わたしはアイロン苦手で><

2012/04/01 (Sun) 20:05 | REPLY |   

喜代  

早々、今年は寒いのでなかなか耕す気になれないですが、
そろそろまき時ですよね。
遅霜が下りなければいいけど。( ̄ロ ̄lll)
私は今年は綿花のほうにチャレンジしようと思ってます。

2012/04/02 (Mon) 14:32 | REPLY |   

あみもの猫  

はあにゃんさんへ

☆はあにゃんさんへ

コメントありがとう!!
こんな私を「目標」だなんて!恥ずかしいわっ

私もアイロン苦手です。
でも「仕上げアイロン=洗い」では、ないです。
素材によっては水につけちゃだめなもん(レーヨンなど)もありますので。

持っているアイロンのスチームがイマイチってこともあり、アイロンしても縫い代が上手く割れないなど効果が低い時には、水につけてOKなもの(ウール、綿など)は思い切って洗います。
そして、脱水後に形を整える。
乾いてから、また軽くスチーム当てればOK。
そんな最終手段とってます。

教科書的に教えるなら、勧めませんが。
自分で着る分だったら、いつかは洗うわけだしね~

2012/04/02 (Mon) 16:21 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

今日は暖かいけど、また寒さが戻るって言うし…
ゆっくりでもいいから、霜が降りないでいてほしいです。

綿花か~、愚息その1が小学低学年の時、学研の科学(既に廃刊)の付録で育てました。
けど、虫にやられて、花がほとんど咲かなかった(><;)
何か作れるだけ花が咲くよう、頑張ってね♪

2012/04/02 (Mon) 16:26 | REPLY |   

Leave a comment

