スポンサーサイト 


通信講座 かぎ針編みのフレアスカート完成 

3日後には、愚息その1が春休み明けの始業式~♪

…あ、学ラン洗ってないわ。

「そういや、クリーニング店の20%OFFハガキが先週末届いていたな」と、慌ててクリーニング店に。
セール中で扱い数が多く、至急扱いでもギリギリ!
でも、間に合うならよかった。

あと、愚息その2の体育館シューズもサイズ合わん!っていってたから買いに行かねば!!



…そんな話は置いといて。

通信講座のかぎ針編みのフレアスカート完成です。

通信講座フレアスカート(かぎ針)

分散増でウエストから裾に向けて編み進め。

ウエスト部分

前後スカート分けて編むから脇のとじもあり。

スカート本体

最後にベルト部分を編む。

そういう進め方。


「分散増減目なんてどうやるのよ~」って方に、日本ヴォーグ社より本が出ています。
新 ひとめでわかる分散増減目

(掲載されている模様以外は…自分で割り出すしかない!?)


使用毛糸はZAKKAストアーズ メリノ入りあったか中細(色番25 ラズベリー)

使用量は8玉とちょっと。

3cm幅ゴムベルトと合わせて、仕上がり重量は約350g

使用かぎ針は4/0号。

目標のスカート丈は60cmだったんですが、仕上がりのスカート丈は66cmとなってました。
糸の重さもあるだろうけど、ゲージ通りにいくとは限らないってこともあったと思う。

ウエストサイズはレディースM。
使用テキストは手あみテキスト「アドバンスコース」(日本ヴォーグ社)

お次はロピーセーターに進みたいなと思ってます。



進むにしても、作品が先生の手元に届くまで、また空き時間が出来ましたので。

エコアンダリヤでバッグ

こちらの本より

角底のバッグ(オリーブ柄)を本とは色を変えて編んでます。



エコアンダリヤは今まで触手を伸ばす気になれなかったんですが…

パンドラハウスの店内、結構、商品見本のバッグが飾られていることもあり、「一度は編んでおかないとまずいかな?」ってことで。
編んだことないのに質問された時ほど、困るもんはない…

それに、子どもの帽子ぐらいだったら、お教室題材に出来るかも?と思ったし。

でも、ブロガーさんたちがよくつぶやいてたけど…

やっぱ、手が痛くなるね。
なんでだろ?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 6 Comments

喜代  

スカート綺麗ー。(*´∇`*)
分散増し目減目、かぎ針模様編みの時は鎖の目数や針の号数を変えて対応しちゃうのであまり使わないですよね。

アンダリヤ、やっぱ手が痛くなりますよね。
私は持ち方が悪いのか親指にかかる圧が尋常じゃないです。
まだノーマルアンダリヤならともかく、ラフィーとか死にますよ。( ̄ロ ̄lll)

2012/04/03 (Tue) 10:37 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

編み込み模様だからか、編み針持つ右手だけでなく、糸の絡まりをとく左手も痛みが…
ラフィーも気になっていたけど、さらにすごいんだ!!

麻ひもに逃げようかしら(^^;)

2012/04/03 (Tue) 15:30 | REPLY |   

はあにやん  

こんにちは^^素敵なスカート♪
編目も綺麗だし「サスガ~」です
それと、先日のアイロンの件!ありがとうございます
勉強になりますm。。m

アンダリア><痛くなりますよねーー:
現在、バックを編んでますが・・・すでにダルダルですよ\^^/

2012/04/03 (Tue) 17:32 | REPLY |   

ふくふくりん  

完成おめでとうございます
ニットのスカートって素敵ですよねえ。かわいい!

分散増し目も自分で計算するんですね。すごい。
いい勉強になりますね。
完成の丈って平置きと実際の寸法は変わりますよね。
重みで長くなりますし。

それで私、教室でも長すぎて失敗してるんです。袖とかもね。

ニットスカートいいなあ。見ると私も編みたいって思ってきちゃいます

2012/04/04 (Wed) 09:26 | REPLY |   

あみもの猫  

はあにゃんさんへ

☆はあにゃんさんへ
編み始めたらさっさと済ませたい通信ものなので、編み目の状態なんか無視して爆編みしてますが。
洗って、平干しして、カタチ整えたら何とかなるもんです。
(^^;)早くスチームの強いアイロンが欲しい。

アンダリヤ。実は編み手の右よりも、糸持つ左の方が痛かった私。
右手はスカート編んでる時の方が痛かったので、それに比べたら楽だったのかな?
でも、みんな揃って手が痛くなる糸ってのも不思議だよね~

2012/04/04 (Wed) 17:12 | REPLY |   

あみもの猫  

ふくふくりんさんへ

☆ふくふくりんさんへ
ありがとう!

分散増し目。
ヴォーグの基礎的方法だと既に模様グラフが出来ていて、
編み始めと編み終わりの長さの違いから何%増しにするのか?
何段ごとに増していくのか?ってのを割り出すので、思っているより楽なもんだよ。

アフィリ貼った本に掲載されてる模様でなら、スカートだって、チュニックだって、ショールカラーも応用可能ですよ。

普段スカートはかない性分だけど、いつかはツーピースでカッコよく決めたいなと思ってます。

2012/04/04 (Wed) 17:21 | REPLY |   

Leave a comment

