スポンサーサイト 


ためし と なおし。 

やっと、新学期。
静かな午前中が久しぶりにやってきました。

気になる愚息らの担任教師ですが、「ハズレ」ではないので。
今年度は指導面では安心できるかな~

あとは愚息ら本人たちのやる気スイッチが入ってくれればいうことなしなんだが…


通信講座も次のお題「ロピーセーター」に進めることになり。
今朝、製図をFAX。

週明けまで時間あるので、ゲージ取って、あとはいろいろと。


まずはお試し。

指編み想定した試し編み3種

夏休みの体験会で使えればいいなと。
「ゆび編み」を考えてるので、子どもの指の太さを想定し、12mmかぎ針で編んでみました。

6目細編みスタートの輪編みで、30目まで増して、あとはそのまま糸のキリのよいところまで。

写真左より、ピエロ 木立ちモール、パンドラハウスの特価ファンシーヤーン、ハマナカふわり!



ハマナカ ふわり!<マルチカラー>5玉袋売りなら、さらにお得。


試し編みに使ったのは単色の「ふわり!」
(ぴよちゃんありがと。糸わらしべの糸が今になっても役立ってます。)
実際はふわり!<マルチカラー>の利用を考えています。

このあと、持ち手&内布付けてバッグに仕立てたいんで…
(編みは子ども、仕上げは大人と考えてます。)

丈夫さからいくとピエロさんの「木立ちモール」なんですが。
このサイズにするために3玉消費しているので、×!

そうすると、やっぱ「ふわり!」かな?
1玉でこのサイズになったし。
素材もナイロンだし、ふわふわでもさらっとしてるしね。

候補から漏れた糸たちは、他の糸と合わせて、何かになってもらいましょう。

写真にはしていませんが、アクリル毛糸でのゆび編みものもお試ししてます。
極力「針」を使わずに編めないものかと探ってます。


そして、お直し。

お直し編み中


「スタイリッシュな手編みのニット」表紙作品を糸を変えて、2月末に編んだもの。

サイズがバカでかく仕上がってしまったけど、やはり色合いは気にいってたので。

お直しすることにしました。

鎖あみ部分が多いから、面積の割に手間がかからないってこともあって。

こいつは気が向いたときにでもちょこちょこと進めていこう。


他にも、在庫糸が消費出来そうなフリー編み図を漁ってますが…

そうすると、あの糸この糸とイメージが湧き過ぎて。

やはり、「千手観音なみの手(腕?)が欲しい」と思う日々。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

chi4piyo  

糸が役に立って本当よかった^^
ちなみに「ふわり」と似たタイプの糸でピエロさんの
「ふんわりKIDS」がお勧めですよ♪
東北へも贈ってしまいましたが、買って最初に編んだマフラーは知り合いのオチビ軍団には男の子、女の子問わず
大人気?でした。

私も今、編み図漁ってますw(´▽`*)アハハ

2012/04/06 (Fri) 16:50 | REPLY |   

あみもの猫  

chi4piyoさんへ

☆chi4piyoさんへ

ホント、ありがとう!
何がどこで役立つかは、わかんないもんだ~
(ものだったり、経験だったり、人だったりいろいろですが…)
ふんわりKIDS、オススメとあって見てきました!
う~ん、秋冬マフラーならOKかと思うが、
夏に編んで暑苦しくない色かというとちょっと引っかかる点が。

それにしても。
編み図漁りして、妄想ふくらますのは、至福の時よね♪

2012/04/06 (Fri) 17:54 | REPLY |   

Leave a comment

