スポンサーサイト 


夏糸+冬糸 

やっと「春」って言える1日です。

天気予報じゃ、もう冬物上着をしまっていいと言っていたけれど。
信じていいのかな?

昨日、図書館へ行ったついでに愚息らとともに花見してきました。
(市立図書館の近くが、市内のお花見スポットその1)

ソメイヨシノ、満開♪

市内、桜の名所(仕事場イオンの近く)

↑信号待ちついでの(車の中からの)写メですが。
こちらは市内のお花見スポットその2、イオンの近くの川沿い。

桜と菜の花がきれいなとこなんですよ♪
JR東海などが企画するウォーキングコースに毎年なっています。


さて、編みネタへ。

編み直ししてます、かぎ針編みのベストですが。

スリム化

幅を減らし、丈を減らし、スリムになりました。

本来、肩部分が斜めになるように、分散減目が入っているんですが。
省略したため、四角くなっとります。

あとは、袖口と裾を編めばOK。


まだ、このベストを編んだ糸の在庫があるんで。

夏糸+冬糸

あむゆーずで見つけたスヌードの編み図を参考に。

ブレード長く編んでつなげようと思ってます。

組み合わせた冬糸はアルパカウール(内藤 アルパカウールスリム)。

おススメかぎ針サイズはほぼ同じなのに、同じ号数ではゲージが合わない!!

片方の号数を減らし、もう片方は号数を上げ。

同じ模様数で同じ長さに合わせるのは苦労しました。


今日の午後はイオンへお買い物がてら、半分お仕事。
丁度「押し花」の講座の日だったので、時間があったら「夏休みのイベントどうしましょう?」と直にお話したかったため。

2月の顔合わせ以来、他の講座の先生方と合うことがないので、それぞれの講座に生徒さんがついてるかどうかはわからない。

「押し花」の先生とお話したところ、(体験会含め)厳しいとのことで。

先生の他所での講座は生徒さんが集まるので、需要がないわけではない。
店舗側のPRが足りないのではないか?

…などなどの話をしてきました。

夏休み中のイベントを行う方向で、調整係進めていきますかね。


あと、うれしいことに、

「午前の枠で、手編みの講座開講しないんですか?」

という問い合わせが店舗にあったようで。
こういう声はホントにうれしいし、直ぐに応えてあげたいところですが…

今、手を広げてしまうと、依頼受けてる12月の展示即売会の品は作れないわ、編検の勉強はできないわとキャパ以上になるんで。

「すいません。10月以降で考えているとお返事しといてもらえますか?」とお願いしてきました。

言ったからには、秋からもう1枠増やさないといけない!?

あら、忙しい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 4 Comments

はあにやん  

お天気!本当に信用出来ないですよね><
気温差が激しくて、風邪等にご注意!
でも、桜は本当に綺麗です^^日本て素晴らしいて思います

編み物教室、近くだったら是非通いたいのに~
あみもの猫さんのお教室だったら絶対楽しいだろーなー♪

2012/04/09 (Mon) 20:43 | REPLY |   

あみもの猫  

はあにゃんさんへ

桜を愛でないと、「春本番」って気にならないですよね♪
日本人でよかった。
あとは気温が穏やかになってくれれば…いうことなしですな。

> 編み物教室、近くだったら是非通いたいのに~
そんなこと言ってくれちゃうと、舞い上がっちゃいます(^^)
要領イマイチなんで、毎回あたふたしちゃってますわ。
それでも!楽しめるお教室を目指し、日々精進していきたいです。

2012/04/10 (Tue) 11:01 | REPLY |   

喜代  

やっと春が来た、って感じですよねー。
私も昨日は中綿などの上着を根こそぎ洗濯しましたよ。

教室も水商売だから需要にこたえるのって難しいですね。
あまり需要ばかり気にしていると、商売にはならないし
かといって答えないとお客はつかないし。(-ι_- )

T-カイでもパンドラでもそうですが、
教室の環境や雰囲気って結構重要なのかも。
「にぎやかで楽しそう」なところを見せるようにすれば入りやすくなると思うけどなー。
最初はサクラ使っちゃいます??

2012/04/10 (Tue) 12:33 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ
これだけ暖まってきたら、セーター、カーデも洗ってしまわなきゃと思えます。

例えが「水商売」ってのがすごいわ!
これで利益率が高いならいいけど、悲しいほど低いからな~

でも…
純粋にお教室の指導内容以外に考えねばならないことがあるってのは、「どうよ!?」って気もします。
講師3人。集まれば、智恵も出ると思うので、楽しんでやってみますわ。

2012/04/10 (Tue) 15:46 | REPLY |   

Leave a comment

