スポンサーサイト 


ボランティアベスト-メンズLサイズ-完成 

地味な前立の編み状況をUPするのも何だなぁ~
前立と身頃のとじ合わせもブログに載せるほどのことじゃないし…

と、思っている間に今朝完成いたしました。
被災地ボランティアベスト(メンズLサイズ)。

ボランティアメンズベスト完成

使用毛糸はタスマニアンメリノ色番708 9玉(330gほどだったんで8玉半)


6号棒針でシンプルで早く編めるようにと2目鹿の子の地模様で。
ボランティアメンズベスト編み地UP

裾、袖ぐり、前立の1目ゴム編みは3号棒針で。
ボタンは15mm貝ボタンです。

仕上がりサイズ:胸囲115cm、着丈66cm、背肩幅47cm

製図だけは図書館で見つけた本を参考に。
その寸法になるように編みました。

通信講座でお勉強したことが役立ったわ(^^)v
復習の感覚で仕上げることが出来ました。

ボランティアベスト受付開始まであと2週間。
がんばればもう1着…編めないこともないんだけど、ボランティアに回せる着分在庫が今ないので今回はこれにて終了。

先に編んだかぎ針レディスベストと習作メンズベストと合わせて3枚供出予定です。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は1/25~30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

今日は実姉のところに遅ればせながら新年のご挨拶へ。
只今、姪(浪人生)・甥(中3)ともに受験生。

甥は推薦枠で高校が決まったので安泰なんですが、姪は国立大志望なので今週末のセンター試験次第。
「がんばるんだぞ~!!」と励ましてきました。

今週末、私も歳を重ねてしまうんで。
自分へのご褒美として、奮発して切り替え式の輪針のセットでも買っちゃおうかなぁ~と思ってます。




ニットプロを好まれるブロガーさんもいっぱいいますし。
私としては竹針大好き♪なんで、近畿編針さんのセットも捨てがたい。

とにかくウチのモモさん(メス猫、1歳7カ月)がナイロンコード齧りまくりで使えなくなる輪針が多いんで。
小さい頃だけでおさまるかと思ったら、まだ隙あらば齧ろうとするんで油断ならない!

だったら交換できるタイプの方がお得なのかなぁ~と思って。

ニットプロご愛用の方、木製の針の使い心地ってどんなもんですか?


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


- 2 Comments

みちた  

輪針

こんにちは。

ボランティアベスト、私もチャンスがあれば編みたいと思いました。
これが届いた方、嬉しいでしょうね。

ところでこんな輪針あるんですね。
今にもぽちっとしてしまいそうなくらい欲しくなってます。
ニットプロ、いいなぁ。

2012/01/11 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

あみもの猫  

Re: 輪針

☆みちたさんへ
被災地向けボランティアニット、昨年秋からブログ仲間とともに続けています。
個人単位だと立ちあげてもうまくいかないことが多い中で、運よく!現地にボランティアに入っている方を通じて、つながることができました。

需要があれば募集がありますので、次に機会があれば参加してくれるとうれしいです。

コレ以外にも、海外の子ども向けのボランティアセーターの募集が毎年夏ごろあります。
(日本ヴォーグ社のサイト「手づくりタウン」に詳細出てます。)
こちらにも参加してみるとイイかも。

ニットプロ。
日本にはないカラフルさがイイですよね~
私も1度は使ってみたいなと思っています。

2012/01/12 (Thu) 09:05 | REPLY |   

Leave a comment

