スポンサーサイト 


久々の棒針生活。 

いつからクロッシェ漬け生活になっていたんだろ??

前に編んでた棒針ものはガーター編みの丸ヨークカーデ。
(あ、今日。やっとボタンつけたんで近日公開予定)

ボタンつけ残して完成状態で、なんだかいろいろとかぎ針ものを編んでいた気が…



やっと棒針作品に戻ってきました。

ロピーよ♪

通信講座作品、ロピーセーター!!

今のコースに突入してから、一番編みたかったもの!

身頃のOKが出たので、編み始めました。

で、「次にヨークの割り出しを」って指示が出たんですが。

「袖の割り出ししないで、どうやってヨークだけを割り出すんだ!?」

もう、こういうのに慣れっこになってるので、袖とヨークの両方割り出してFAXしときました。


今回使用いている糸は、パピー クイーンアニー


私にしては、随分と張り込んでます。


編むことには意気込んでますが。

やはり憧れのロピーとはいえ…模様デザインがイマイチなんで。

添削から戻ってきたら、ほどいて別のものになると思います。


この作品済んだら、コース修了作品と位置付けられてるツーピース編んで、最後にテキストのおまけのように掲載されてる帽子・ミトン・ハイソックスを編めば、卒業認定してもらえるはず。

通信は今夏には終わらせて。

本来ならセミプロフェッショナルコース→プロフェッショナルコースと進むと講師資格が取れるのですが。
(社)日本編物文化協会(NAC)も思うところあって、講師数を増やしたいようで。

現在は、かぎ針編みに特化した講師資格を通信講座やお教室受講で出してますし。
今年の秋からは棒針編みの講師資格取得コースも始まる予定なので。

資格取得までにかかるお金を考えると、セミプロ→プロの道は時間も金もかかるので止め!

そうなると。

今、「かぎ針」の講師資格取得コースを通信講座ではじめて、晩秋までにNACの講師会員にランクUPするか?

それとも、夏は編検に集中しておいて、秋から「棒針」のコースを通信講座で講師会員になるか?
(そうなると早くても来春?)

パンドラのお教室のことも考えて、「どうしようかな~?」と迷ってます。
NACの講師会員になっておけば、やれることの幅が増えるのは確かだし。

編検1級取れれば、棒・かぎ・アフガンの指導レベルは認定されるわけだし。

かぎ針の講師資格取得コースは、今、通信でやってることの技術が出来ればOKの内容。
それを学び直すのもなぁ~と。

棒針の講師資格取得コースの内容次第かな?


ロピーは、「わ」で、編み込み模様が入らなければ、ひたすら単色メリヤスなんで。
アレコレ考えながらも手を動かしてれば進むから、いいわ♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

はあにやん  

コメントありがとうございました^^
焦らしちゃって、ごめんなさい><記事を書いてたら、お店が忙しくなってきて
ところで、通信講座!止めちゃうんですか?
私も始めたいな~思ってたんですよぅ
本当はあみもの猫さんに習いたい♪

2012/04/16 (Mon) 20:11 | REPLY |   

あみもの猫  

はあにゃんさんへ

☆はあにゃんさんへ

今、ブログ見てきました。
無事救出されたようで良かった~(でも、続きが気になる…)

通信、止めちゃうって言うより。
取れる資格とそれにかかる費用を考えると、現コースのシステムで続けて資格取るよりも、今、日本ヴォーグ社の通信講座(まだ「かぎ針コース」しかないけどね)で取る方がお安く済みます。
編物検定だったらさらにお安いかも?

それに今、私が受講してるのは「個人でやっている通信講座」。
メールの文面でのやり取りなんで、言葉の取り方の誤解も生まれやすいし、先生との相性も合わないと続けていくのは大変かと。
反発しつつも、やっていく根性を持たないと続けらんないよ~

2012/04/17 (Tue) 08:36 | REPLY |   

Leave a comment

