スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼボランティアで「ニッター」してます。 

前回UP以降、黙々と作品作りに没頭。

パンドラハウスさんの売上向上&「手づくりroom」生徒さん確保プロジェクト(!?)ってことで。

毎号、2ページ見開きでパンドラハウス取り扱い「元廣」の糸の作品が掲載されてるニットマルシェ。



掲載作品を編んでみました。

キャスケット
キャスケット
ワンハンドルポーチ
ワンハンドルポーチ


キャスケット。
ホントは紺ベースで生成り縁取りです。

使用糸のプレジデントコットンウォッシャブルの「生成り」があまりにベージュっぽかったので「白」に変更。

写真のように、白ベース×紺縁取りにしたのは


糸の色を買い間違えたから


ってだけの理由です。(^^;)

もう1点、マルシェ掲載作品でキャスケットと同じ糸を使う手提げバッグがあるんだけど。

それと合わせた必要玉数を紺と白を逆に買っちまったんで…

手提げバッグは配色的に紺ベースの方が似合う模様なものだから、キャスケットを色違いにしてみました。


編んでみて、すごくすごく不思議なのが、出来上がりサイズ。

マルシェに載ってたキャスケット。
出来上がりサイズが「頭回り 46cm」

…普通に考えて、大人の女性の小さいサイズで56cm。

46cmなんて、ベビーよね。

でも、模様編みのゲージから計算すると、46cmと目数は合うのよ。

本の写真じゃ、大人が被ってるし。



いくらなんでも、おかしい



自分のゲージは本通りではなかったので、深さの数値を基準に目数段数を変えて編みまして。

最終的に、頭回り56cmに仕上がりました。

使用した玉数はマルシェとほぼ同じ。


なんか、まだ、しっくりきません。


他にも、オリジナル作品キットの準備もちょこちょこと。

糸在庫を抱えないように、店内の糸を使い「キット売上数に応じて、あとで糸代支払い」ということになったので。
(こうしないと、店側の売り上げ計上がされない。)

こっちが負担する包装袋代・編み図印刷代などを考え、売値を決めたいのですが。

単純な糸代からかけ離れると買わないだろうし。

かといって、全部サービスには出来ない。

利益率のサジ加減が難しい。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



パンドラハウス「手づくりroom」×JAFのキャンペーン期間に突入したので、お教室宣伝を。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
イオン豊川店 パンドラハウスの「手づくりroom」

手編み:毎月第2・4金曜日 13:30-15:30

1回ごとの申込制。
パンドラハウスレジカウンターにて受付。(講習日の前日17:00まで受付。)

JAF会員様は会員証提示で講習費10%OFF!
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
5/31講習分まで、JAFカード提示で受講したグループには、押し花の本「私の花生活」をプレゼントするキャンペーンを実施中!

私の講習枠では4/27、5/11、5/25が該当します。

この機会に是非お立ち寄りくださいませ。



- 6 Comments

喜代  

サービス残業、ってとこでしょうか。
展示作品も販売するんですよね、出ないと割に合わないと思います。

それにしても、ニットマルシェ、絶対に誤植ですよ。
成人女性の頭周りが46センチなわけないもん。
ゲージが違うのか、目数が違うのか、長さが違うのか…
すっきりしませんねー。( ̄ロ ̄lll)

2012/04/20 (Fri) 13:50 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

展示品も販売します!
店の取り分なのか、ヴォーグの取り分なのかはわかんないけど
売上の一部は差っ引かれます。
でも、委託販売するよりかは取り分多いんで。

講習費の取り分なんて、微々たるものなんですもん。
(時給換算しちゃうと泣けちゃうほど)

作品売って稼がねば!!

まあ、フリマするより場所代はかかんないし、客層広いんで
当たれば大きいかも?

「当たるもの」って言っても、
オリジナル限定だし、厳しいけど、ヤリガイありです♪

マルシェのキャスケット。
編み図上では、ゲージと長さと目数の関係はあってるんですよ。
でも、実際編むと「その目数じゃそんな長さにはならないはず?」なんで。
もう不思議過ぎて、編集部に聞く気もおきないほどです。

2012/04/20 (Fri) 15:22 | REPLY |   

chi4piyo  

ニットマルシェ、立ち読み経験はあるんですが
何故か購入には至らない雑誌です。
ハンドメイド関連の本は数ある出版物の中で
これほど誤植が許される(?)業界も珍しいなぁと
最近強く思います。

子供サイズで困る事って結構ありますよね。
以前に聞いた解決方法は・・・ネットショップ等の
サイズ表(GAPとかユニクロとか色々)を参考に
すると手っ取り早いそうですよー!
お子様とは無縁なので・・・何とも頼りないアドバイスですみません^^;

2012/04/21 (Sat) 09:58 | REPLY |   

めじろ1181  

いくらモデルさんが小顔でも頭囲46cmはないでしょう~。56cmの間違いよね?たぶん。
でも、そうするとゲージとの計算がおかしくなってしまう…。どうなっているのやら(^^;)

キャスケットもポーチもマリンテイストで春らしくて素敵です。
自分の編み物時間を割いてお教室(&促販)にこんなに時間かけているんだから、糸もたくさん売れて、生徒さんも増えるといいですね。

2012/04/21 (Sat) 16:34 | REPLY |   

あみもの猫  

めじろさんへ

☆めじろさんへ

初級者向けの雑誌なのにね~
ゲージだ、寸法だを確かめないで、編み目記号だけで見るなら編めちゃうかもだけど
「それってどうよ!?」って言いたい気にもなります。

パンドラさん、夏は「マリン」で販促かけるようです。
だからね~タイアップする分にはイイかな~と。

純粋に自分が編みたいものがほとんど編めてないけど、「糸代を稼ぐぞ!」と割り切って。
まだ、ウェアでなく小物だからやれるとこかな(^^;)

2012/04/21 (Sat) 19:16 | REPLY |   

あみもの猫  

chi4piyoさんへ

☆chi4piyoさんへ

日本ヴォーグ社で手編み指導員資格以上対象で編み図チェックの求人かけてます。
誤植や不思議な編み図が減ってくれるといいんですけどね。
ホントにハンドメイド系、誤植多すぎだもん。

おこちゃまサイズ、困ります。
自分の子で経験してるのに、その年齢を過ぎるとそのサイズの事がわからなくなります(^^;)
「ソーイング系サイトなら!」と思って検索かけましたが、知りたい情報は引っかからず。
(知りたい型紙は、すべて有料ものだった…)
確かに、ボディサイズを明記しているショップなら参考になりますね。

2012/04/21 (Sat) 19:36 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。