スポンサーサイト 


かぎ針編みのネクタイ 2本 

日曜と学校行事のため振替休日だった月曜日。

図書館だったり、通院だったり、
犬の狂犬病注射&フィラリア対策だったり、
展示作品の制作だったり、納品のための準備だったり、

なんだかドタバタと過ごした2日間でした。

編めていながら、完成写真を撮ってなくて。
昨夜、慌てて撮影。

ニットタイ ラミーバージョン ニットタイ コットンバージョン

明るい陽のもとで撮りたかった…

ニットタイ2本です。
左が麻(ラミー)100%で編んだもの、右が綿100%で編んだものです。

糸の太さの差があるんで、最初の作り目数は2目綿100%側が多いですが、同じ編み方です。

針の号数を変えるゲージ調整で幅を狭めてます。
(ラミー側はゲージ調整の効果が薄かったので、真ん中あたりで減目しました。)

段数数えるのは間違いなく発狂しますので、号数がえのポイントは長さで判断してます。

使用糸はパンドラハウス御取り扱いの糸。
レーシーコットンとプレジデントラミー。
どちらも2玉あれば編めます。

4/0号かぎ針で編み始め、途中で3/0号、2/0号と号数を落としていきます。
幅は4.5cmスタートで、ゲージ調整で4cmほどにします。
長さは135cm程度。


そして、この編み図を書き起して、プリントアウトして。

本日、朝イチで「作品キット」として、パンドラさんに納品!


作品展示スペースも、春~桜バージョン~のままではいけないので、ちょっとは初夏っぽくしてきました。

今日からしばらくはこの展示♪

とはいっても、ニットマルシェ掲載作品を編んでみた「参考作品」ばっかですが(^^;)

あ、左端のバッグの完成写真撮ってなかった…
ま、いいか。

下げてきた作品は値札と糸組成&洗濯表示をつけて、今度のお教室日から売り始めようかと思ってます。

売れるといいけどな~

お次はGW明けに作品キット納品を目指し、アンダリヤと格闘してみます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



通信講座作品のロピー。

「わかる範囲で構いません」と言う割に、わかる範囲で送り。
その返信メールで「ココが違う!やり直し!」ってニュアンスでバッサリ切り捨て。

何をどうすればいいのかの的確な指導が少なく。

この先生は「ビジネスライクでやってるだけなのかな~心が伝わってこないなぁ~」とやっぱり思ってしまいます。

GW明けには作品完成出来るといいんだけどなぁ~
GW中に、残る袖とゴム編み部分の添削まで進めるだろうか?

- 0 Comments

Leave a comment

