スポンサーサイト 


ねじりをきかす? 

ボランティアベストも一段落し。
通信講座作品は「やっぱ色変えるか~」と思い、発注した糸が届くまでしばし待ち。

なので、この前のトナカイミトンをちゃんと編むことにしました。

トナカイミトン編んでます

お試し編みした時は「こんなもんだろ。」と編み方の英文の略語を無視してましたが。
作品写真と見比べて、これは指示に従った方がいいのかも?と思った個所は直してます。

一目ゴム編みとねじり一目ゴム編み

その直した個所。
お試し編みでは「1目ゴム編み」(写真左)にしちゃいましたが、本来は「ねじり1目ゴム編み」(写真右)らしい。

こうして比べてみると、ねじった方がラインがきれいに出るのね。

お勉強になりました。

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は1/25~30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

「蒔かぬ種は生えぬ」

と、昨年から思うようになり。
あれこれと「種」を蒔くようにしています。

蒔いた「種」のすべてが花をつけたり実になったりするわけでなく、途中で枯れちゃったり、芽すら出ないってこともあるんだけど。

何もしないでいるよりイイのかな?って。

「種」蒔くためには、お怠け心を封じ込め、ダメもとでいいや~と開き直り、ちょっとした勇気を持つのが必要なのかも?と思ってます。

そうして蒔いた「種」の一つが、目立たないところでですが、小さい花をつけるようです。

この小さい花をまだお披露目することはできないんですが、その時が来たらお知らせしますね。

今日も密かに「種」蒔きをしました。
こちらも花がついてくれるといいんだけどな。

ダメもとだけど、次の種まきに備えてがんばっていこっと♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 0 Comments

Leave a comment

