スポンサーサイト 


心に移りゆく よしなしごとを。 

気がつけば、週末はもう6月になるんですね。
早いもんだ~


土日は家業でこき使われ、ボロボロになり。

収穫休みの今日はアレコレと思いつくままやってます。


生協で、リリアン編み器とクロバーの小冊子のセットがあり。
「試してみよ~♪」と買ったのはGW前だったはず。



昔むかしの小学生の頃、祭りでリリアンのセットを買って、狂ったようにひたすら編んでいた少女でしたので。

小冊子見ながらいろいろと試しましたが…

なんか、本のようにいかないし。
自分でビーズの並びを考えて作るなんて気力はなかったので。

期間限定ポイント消化を兼ねて、買ったのはTOHOのキット。



ビーズキットでリリアン編み中

う~ん、細かいビーズを入れるんだったら、テグスで編まないときれいに仕上がんないってことはわかりました。


他には、通信講座の次のお題「ツーピース」に進んでます。

棒ものとカギものどちらにするか迷いました。
今の先生のもとで現在のコースを続けて(NACでの)講師資格取得は止めるのを決断してますし。
(NACの講師資格取得は別ルートで考えてます。)

ってことで、編む面積が少なく、材料費がお安く済む「かぎ針編み作品」にしました。

次のお題はツーピースです。

進めるのはいいけれど、問題は糸でして。

初めは、ZAKKAストアーズのファニーリネンで編もうかと思いましたが。


スワッチだけでもめちゃくちゃ重く。
仕上がり重量を計算したら、約800gという「冬糸のカーデスーツですか?」って値になったので却下。
ノースリーブの夏ツーピースなのに…ね~

過去に編んだ糸を思い出し、その糸長&重量から妥協線を探したところ。
パンドラで5玉袋売りしている糸に行き当たりました。

これなら、仕上がり概算500g台なので編める!

ただ…袋売りものって「売り切って終い」なんで、早いうちに着分揃えねば!!

だけど、使いたいお色の店頭在庫はもう無く。
(スワッチ用に買った1袋だけだった。)

先週のお教室日に「あと4袋欲しいんだけど、取り寄せられる?」と頼みまして。
メーカー在庫は(読み通り)無かったので、イオン各店のパンドラから集めてもらってます。
3袋までは集まったとお教室中に報告受けてますが、残り1袋は連絡待ちです。

計算上は21玉なので…もう1袋が×だったら、縁編みやスカートのベルトが別糸かな~

良い回答を待ってます。



夏が盛りに向かう=春夏糸のSALEも近い

ってことで、「お教室用題材に使えるか?」と買っていたパンドラ扱い元廣のプレジデント マーブルリネン。
題材にならぬままシーズンエンドを迎えそうなので
(もう、秋冬ものお題を何にするか?を考え中)

形にしてしまおうと編んでみたのはこちら。

編み込みバッグ

生成り2玉+エンジ1玉使い切り!でこのバッグ。

バッグ本体は↓この本の編み図を使ってます。


持ち手をど~しよっかな~?と悩みましたが、洗えるようにはしたかったので、同じ糸で「編めるだけ」。
だから、細いんだけどね(^^;)

ま、結果オーライや。

ポリエステル×リネンの糸だけど、綿糸っぽい感じがする糸でした。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ




思いつくまま書いちゃうと、長文になっちゃうね。

でも、もう1つ。


最近、家の中にトカゲが出没します。


トカゲが自分から入ってくることは考えられません。

誰かが持ち込んでます。


今日は注意したのに3回も、しかも木から屋根に上って2階から持ち込むし!!

獲物を見せたいんでしょうか?

犯人はモモでした。
(モモママは産後太りのせいで2階から侵入することはできません)

- 0 Comments

Leave a comment

