スポンサーサイト 


6月のお教室日-その1- 

日々編んではいるんですが、ブログにUPする間がなく。

完成しているけど、「完成報告」していないものとか
あとちょこっとで完成で止まっているものとか
作りかけで放置しているものとか

割とあります。


本日、お教室日なので!

「こいつは完成させて展示してこよう!」と思っていたのを午前中で完成。

プレジデントコットンクラウドのミニポーチ

パンドラハウス取り扱いの糸、元廣のコットンクラウド(色番7)2玉、4/0号カギ針で。

途中で変わる色糸&ラメ糸の出方から、細編みで編むのが一番きれいだと判断。

ひたすらぐるぐると編んでみました。

紐の結びは菊結び

この糸に合う色合いのコード紐って無くって。



楽天検索でやっと見つけたのはコットンパイルコード。

コレを飾り結びの菊結びをあしらってみました。


本日の生徒さんは2名。

どちらも本日の講習内容はかぎ針で。

お一人、今年の2月頃本屋で売り出してた「かぎ針あみ」(糸とセットで毎号買ってモチーフ編んでつなげるとマットかブランケットが出来るというアレ)を持参し。
その中の「細編みのマルシェバッグを編もうと思う」と言うので、本を見せて頂いたらば!

日本でスタンダードな編目記号の編み図はなく!
海外もののような文章での編み方表記でした。


初心者さん、コレで編めるんだろか??


編目記号を書き起してみましたが…
目数が多すぎて、記号でもわかりにくいかも?


6月より、日本ヴォーグ社サイト「手づくりタウン」のレシピ検索「手芸ナビ」でのレシピがティーチングフリーになったので、オリジナルを考える手間がちょこっと省けました。
(でも、プレミアムレシピ代(有料レシピだいたい\200)は講師負担だけどね。)

だからと言ってすべての編み図をDLして、プリントアウトして持ち歩くわけにいかないンで。

「iPadが欲しいな~」と思い始めたこの頃です。

展示スペース

今日、ちょこっと入れ替えた展示スペース↑

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 0 Comments

Leave a comment

