スポンサーサイト 


がま口ツールケース 

お教室用にと太糸レースのドイリー編み図を物色していた時に、見つけました。

雄鶏社の本から「ツールケース」

雄鶏社「はじめての手づくり かぎ針編みのレッスン」(2008.10発刊)より
ツールケース(デザイン:せばたやすこ)

がま口作品はいつか試してみたいなと思っていたところだったし。

100均のプラケースにお教室用かぎ針を無造作に入れておくのも味気ないと思っていたので。

先週(6/3)の楽天スーパーSALEで材料を購入。




編み本の使用糸はクロバーのプティフールでしたが、


オールシーズン使いたいものにファインメリノはもったいない!

ってことで、口金と同じショップで取り扱ってる糸を物色し、ダルマの快適cafeブリーズを選択。
(色は1番(白)2番(ベージュ)3番(淡紫)です。)
この糸、アクリル100%なんですが、麻っぽい感じに仕上げてあります。
編むと、きしみ方が「あぁ、やっぱアクリルね」と思えますけど。

で、完成したのがこちら。
快適cafeブリーズのツールケース

開くと中にかぎ針などのツール入れ。
展開した時

コレをくるくるって巻いて収納です。
収納時

布は家にあったデニム地と、パンドラで買ってきたパッチワーク用布(50cm×35cmサイズ)。

はじめてのがま口だったので、口金取り付けは苦労しました。
紙紐タイプだったし。

今度は縫い付けタイプ口金で、かわいいがまちゃん作りたいな♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 4 Comments

はあにやん  

こんなの!探してた~てっ感じです^^♪
欲しい~作りたい~
先ずは腱鞘炎治ってからですが・・・

2012/06/10 (Sun) 21:19 | REPLY |   

ふくふくりん  

わ~すごいアイディア。あけてびっくりですね。
とっても便利そうです。感動。

売っていたら私買います。

2012/06/12 (Tue) 06:36 | REPLY |   

あみもの猫  

はあにゃんさんへ

☆はあにゃんさんへ

改めて雄鶏社の本、イイ作品多かったな~と思います。
つぶれてしまったのが(もう数年経過してるのに)惜しいです。

パーツは簡単な編み図なので、すぐ編めますよ♪
問題は口金つけですが…
いずれにしろ、腱鞘炎を治さないと出来ないですね。
お大事にしてくださいな。

2012/06/12 (Tue) 08:48 | REPLY |   

あみもの猫  

ふくふくりんさんへ

☆ふくふくりんさんへ

さすが、せばた先生デザインのかぎ針作品です!
でも、かぎ針が入るサイズの角型口金って少ないんですよ~

側面のパターンを変えれば、色々作れます。
口金が安かったら、量産も考えるとこですが…
口金って結構お値段張りますから(^^;)

売るには不向きかも?

2012/06/12 (Tue) 08:54 | REPLY |   

Leave a comment

