スポンサーサイト 


昨日はスクーリングに。 

思うところありまして。
いろいろと同時並行でやってます。

現在、通信もの2本を受講してます。

1本は、グチグチブチブチ言いつつも、放り投げたくない意地でやっている「手あみニッティングクラブ」のアドバンスコース。
(本日、前身頃の目数段数のOKが出たので、カーブなどの割り出しを提出。)

もう1本。
実は先月下旬から始めてます。
日本ヴォーグ社の「かぎ針編み講師認定通信講座」。

過去記事探してもらえれば、こういう選択に至った理由はわかってもらえるんじゃないかなと…

はっきり言って、コレに編検勉強も加わっての状況は過酷と言えば過酷ですが。

秋冬の編み物シーズンを迎える頃には資格が確実にGET出来てる状態にしておいた方が、生徒さんにご迷惑かけないかと思いまして。

通信もの増やした次第です。


で、日本ヴォーグ社の「かぎ針編み講師認定通信講座」ですが。
講師資格を認定してもらいたかったら、指定教室でスクーリングを受けることが必修となってまして。

前は全過程修了してからだったのですが、先月から「第2課題プルオーバーの割り出しについてスクーリングを受けよ!」ってことに。


幸い、12月にある展示即売会でお世話になっている編物教室が最寄りのスクーリング指定教室でして。
「お願いしま~す!」と昨日、半日行ってきました。

かぎ針編み講師認定通信講座のプルオーバー割り出し中

目数段数の計算を見てもらい、「10cmゲージと実際編んでみたのとでは差が出てくることもあるから」と後身頃を編みはじめ、何とか製図通りに編めそうだとチェックして頂きました。

鎖3目ピコットを早く編むポイントも教えて頂きました♪



何かといろいろ同時並行中なので。

計画的に進めたいと思います。

そう宣言しておかないと、多分、編検の勉強が一番おろそかになっちゃいそうだからね。

歴史も用語も全然頭に入んね~っ!!
製図はまだ未着手っ!!

家業も今月中には収穫終了となるんで、本腰入れんと~!!
がんばれ、わたしっ!!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

親しらず  

あみもの猫さん、お忙しいのにいろいろと頑張ってらっしゃるんですね。
スゴイ!!!!!
爪の垢欲しいです。(笑)

ワタクシも愚痴バッカ言ってないで
あみもの猫さん見習って頑張ります!
意欲をもらいました。
ありがとう!!

2012/06/13 (Wed) 06:23 | REPLY |   

あみもの猫  

親しらずさんへ

☆親しらずさんへ

爪の垢?こんなので良ければ~♪(^▽^)/

う~ん、でもちょっと自分でも手を出し過ぎかな?って気も。
「どれも芽が出ず」なんてことにはならないようにしたいけどね。

コメントありがとう。
このところ、みんなのブログ読み逃げ状態だもん…
リバーシブルマフラー、お見事です。
お次も楽しみにしてます☆

2012/06/13 (Wed) 08:26 | REPLY |   

Leave a comment

