スポンサーサイト 


手元が見づらいと思ったら… 

製図引く時の縮尺定規のメモリが読み取りにくいな~とか

編目記号がちょっと小さめだと見づらいな~とか
(特に嶋田センセの御本など)

細かい字の注意書きが読みづらいな~とか

昨年の夏ごろから感じてまして。
乱視があるんで日ごろ眼鏡を愛用してますが、手元は裸眼の方がまだ見える状態に。




誕生日を間近に控えてることなので、重い腰を上げて、今日、眼科に行ってきました。

40過ぎたら緑内障だったと思うけど、眼圧検査もした方がいいとどっかで見たような気もしてたし。

市の検診では視力まで測ってくれないしね。




で、視力検査。
裸眼、両目とも0.5
自分の眼鏡を着用しての手元の視力、0.3
これじゃあ、手元見えないわ~

眼鏡用の処方箋を書いてもらうことにして。
レンズの調整などをしてもらったら、乱視もちょっと度が進んでいたみたい。


迷いましたが、遠近両用を作ることにしました。
まだ40前半なんだけど、老眼が進行して遠近の差が開き過ぎないうちに慣れておいた方がいいかもしれないと言うんで。

「老眼なんて、まだまだ~」なんて思ってると、いつの間にかやってきますよ~
(特に40過ぎてから)

視力以外の部分に関しては異常がなかったんで安心しました。


通信講座。
糸が届いたので、仕切り直し。

この色で編み進めます。

夜、しかもフラッシュありなんでちょっと写りがイマイチですけど…

編み直す前

前の色だとピンク(正しくは紫がかったピンク)が目立ち過ぎてる気がしてたので、今度の方が全体的にみると落ち着いたかなって。

さぁ~ガンガン、身頃編むぞ~

-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-
ブログ仲間でやっております♪編み物ボランティアプロジェクト
心紡ぐボランティアニット心紡ぐボランティアニット
↑詳細はこちらをクリック♪

第3弾として
「高齢者向けの前開きベスト」を募集!
作品受付期間は1/25~30まで

1点でも構いません。編める方はご協力を。
-*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*-

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 2 Comments

すなお  

はじめまして、すなおです。
よろしく、お願いします。

通信講座のラグランスリーブは、かわいい色になりそうですね。
私は、リッチモアのパーセントで編んだのですが、メンズだったし目数が多くなって、結構大変でした。
完成を楽しみにしています。

2012/01/13 (Fri) 21:01 | REPLY |   

あみもの猫  

Re: タイトルなし

☆すなおさんへ

通信講座のラグランスリーブ。
私も最初はパーセント使おうかな~と思っていたのですが、テキストの写真からおよそのゲージを出してみて「これはもうちょっと太い糸だ」と判断して、リッチモアのスペクトルモデム使ってみてます。
スペクトルモデムは50色の色展開ではあっても、配色決めるの難し~っ!!
完成後は自分で着ようと目論んでます(^^;)先生には内緒よ。

2012/01/14 (Sat) 09:10 | REPLY |   

Leave a comment

