 


クンスト編み風ベレー帽子 

クロバーのサイトで無料DL出来るレシピ:エアユーカリ<中>の「クンスト編み風ベレー帽子」で、編んでみました。

(PDFファイルはこちらから→

クンスト編み風ベレー帽

最初は合太に近いアルパカウールで編んでみたんですが…

編み図通りじゃ、おこちゃまでも被れないサイズになりそうだったし。
模様追加も面倒になってきたので
(単純にリーフ柄を足せばいいってわけでもないデザインだった)

糸を換えて。

使ったのはヤフオク落札引き揃え糸。
それをさらに2本どりにして7号棒針で。

そうしたら、大き目に出来たので、糊落としと縮絨を兼ねて洗濯機でガラゴロ♪

引き揃えをさらに2本どりなので、ちょいと重い仕上がり。
引き揃え糸はウール100%ものが多かったけど1本シルクウールが混じっていたこともあるのか、縮絨は期待ほどではなく。

頭囲約58cmになりました。
(編み図の寸法は約50cm)

ちなみに。

裏から見るとこんな感じ。

クンスト編み風ベレー帽(裏)

被るとこんな感じ?

クンスト編み風ベレー帽:着画?

引き揃え糸が桜をイメージした色合いになっているので、色はカワイイです♪

コレで軽く出来たら、よりイイんだけどな~


まだ、この引き揃え糸残っているんで、1本どりにしておこちゃまサイズか、ミニマフラーぐらいならいけるかも。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

- 0 Comments

Leave a comment

