スポンサーサイト 


プルオーバー完成(かぎ針編み講師認定通信講座) 

本日、完成しましたっ!

日本ヴォーグ「かぎ針編み講師認定通信講座」の第2課題「プルオーバー」です。

プルオーバー(かぎ針編み講師認定通信講座)

2週前の月曜にスクーリング受けてから編み始めたから…2週間と1日?

なんだかすごく日数が経っていた感じがしたんだけど、これって早いペースよね?多分。

使用糸は昨年度編検優良賞の賞品で頂いたダイヤシルクスフレ10玉分に



ちょこっと買い増し。(買い増し分も偶然同じロットだったので良かった♪)

14玉使い切りでスワッチと作品が編めました。

「ストレートヤーンで、在庫で持ち合わせていたのの中で、太さ的に丁度いいもの」がこの糸でした。

シルクウールだからツヤはイイ感じ♪
でも、自費で着分買いは絶対にしない糸だけどね~

アフィリで同じ色番・同じ玉数のキットを見つけましたが

買う?


え~っと話戻って、4/0号かぎ針使用です。

プルオーバー襟元UP

3目ピコットが1模様に2個。
「全部でピコット何個編んだよっ!」って言いたいほど。

縁模様も3目ピコット入りだしね。

今回の作品、しっかり自分サイズで編んでますので寒くなったら着ようと思います。
(個人的には縁編み気に入らないけどさ。)

これから発送準備して、明日添削のため送ってきます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



夏イベントPR

朝イチでパンドラハウスに行き、お教室用コルクボードに夏イベントの貼紙してきました。

あとはチラシが出来上がればPR準備OKなんだけど、早く刷りあがらないかな~?

原稿送ったら「2日で印刷します」と豪語した日本ヴォーグの担当。
間もなく1週間経つのに連絡はないし~
どうしたのかな~??

- 8 Comments

chi4piyo  

完成お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!

この大作が2週間?めっちゃはやいよ!
色もいい色。羨ましいわ。シルクウール編む時
シルクでキシキシとかないですか?
ツルツル滑る?高級糸は店頭で現物チェックできても
編む事はかなわないので気になります。

リンク先見て来たけど307とか好みだわ♪欲しくなってきた。ヤバイ。35g 約112mかぁフムフム。

2012/06/25 (Mon) 18:40 | REPLY |   

あみもの猫  

chi4piyoさんへ

☆chi4piyoさんへ

ありがとう♪
シルクのキシキシは感じなかったです。
言われればちょっと滑りはあったかも?
でも、ウールの感覚で編めましたよ。

イイ糸で編むとストレス感じなくてね~(^^)
だから、早くに編めたのかも?

着分はお財布にイタイですが、小物だったらイケるかもよ~☆
…と、悪魔のささやきをしてみたりして。

2012/06/26 (Tue) 08:56 | REPLY |   

喜代  

ちゃくちゃくですねー。(*´∇`*)
それにしても綺麗な仕上がりにうっとりです。
でも14玉ってすごい!シルクウールだからなせる業ですよね。
普通に安い毛だったら重くて着られなさそう…。
あぁーシルクウールかー、今年はまだそれほど暑くないから毛のキモチですよね。

2012/06/26 (Tue) 10:57 | REPLY |   

あみもの猫  

喜代さんへ

☆喜代さんへ

やれるうちにさっさと片づけてしまおうかと(^^;)

糸は「受講生の自由選択」なんだけど…
この面積をお安いウール100%で編んだら、重すぎよね~

シルクウールは癒されました。

今は涼しいから冬糸も苦にならないけど、3か月予報じゃ「暑い」っていうし。
糸の切り替え時期悩んじゃいます。
そろそろお教室の秋もの展示物も準備しなきゃいけないんだけどな~

2012/06/26 (Tue) 15:45 | REPLY |   

karat  

はじめまして。
プルオーバー完成!すごいですね。
実は私も日本ヴォーグ社のかぎ針編み講師認定講座の通信を受けていて、入門コースから始めて、昨日入門コースの最後のベストを添削用に送ったばかりです…。
一人で編んでると色々疑問も不安も不満も出てきて、ネット検索して貴ブログに行き当たり、読ませていただきました。

編むときに糸って大事だなと、ベストを編んでて思いました。(編み物猫さんのコメントにもあったので嬉しくなって)
講座の通販で、安いウールを買って編んだのですが、ごわごわしていて、ふんわり感がなく、色もグレーだったので、全く楽しくなかったです…。

今度講師認定コースでプルオーバーを編むときは、糸を選ばなくては…と思いました。(あまり高いのはどうもいけないので、ふんわりしウールを使いたいなと思いました)
網目(模様)も受講生の自由らしいので、検討します。

また、時々覗かせていただきます。
「イオン豊川」が近ければお教室にも行きたいですが、どうやら遠い感じです。

2012/06/28 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

あみもの猫  

☆karatさんへ

☆karatさんへ

こちらこそ初めまして(^^)通信講座仲間ですね♪

入門から取り組まれてるなんてスゴイ!
技術的なことを思えば、入門の引き上げ編みとかモチーフとかって大事ですもん。
(でも、お財布と相談し、ヴォーグの通信教育室に確認とって、講師認定コースからやってる私^^;)

糸選びも大事ですよ~
庶民派(貧乏人?)としては、糸にそうおカネかけられませんけど、安いのに飛びついて、何度も痛い目見てますので、ご忠告。

糸の重さと長さと質に関しては、通信でやっていると自分で身につけないといけないのが難しいところなんです。
今はブログからの情報がいっぱい手に入るけど、実際編んでみないとわからない点もありますしね。
多分、講座通販と同等の額で、ネットで探せば、メーカー糸でもお手頃なのが買えますよ。


> 網目(模様)も受講生の自由らしいので、検討します。
え?これは初耳!
ヴォーグは「とにかく編ませる」んで、テキストも技法がだんだん学べるように模様が考えられています。
テキスト以外の模様にするなら、しっかり確認取った方がいいですよ。

私のお教室店舗が遠いのはちょっと残念。
また、ブログに遊びに来ていただけると嬉しいです♪
(karatさん、もしブログ書いてたらURL残していって下さいな。)

2012/06/28 (Thu) 14:06 | REPLY |   

karat  

コメントの御返信ありがとうございます。

で、早速ヴォーグに電話でプルオーバーの模様のこと聞きましたら、やっぱり模様は自由に選んでいいそうです。
実物大模様集から選ぶといいということと、あまり大柄でないのがいいとアドバイスいただきました。
ふちどり模様も選んでいいそうです。
(個人的にシェル模様はあまり好きじゃなかったのでホッとしました…)

でも、最初の製図の段階で、細かくてため息が出て、進んでいません。夏過ぎて、涼しくなってからにしようかな…なんて思ってしまいます。
お言葉に甘えて、ブログのURL残します。あまりまじめに更新してませんが…。
よろしくお願いします。

2012/06/29 (Fri) 09:05 | EDIT | REPLY |   

あみもの猫  

karatさんへ

☆karatさんへ

情報ありがとうございます。
な~んだ変えてよかったのか~
もう編んで提出しちゃったからどうしようもないけど。

製図書いて、目数段数を割り出して、模様グラフで端っこやカーブをどう編むかを考えるのがポイントなんで。
めげずに頑張って~!

スクーリング済ませないとプルオーバーは編めないようにシステム変わったので、わからないことはスクーリングの先生にしっかり聞いておいた方がイイですよ♪

それにしても、karatさん!ホームクチュリエに参加できるなんてスゴイ!

2012/06/29 (Fri) 14:25 | REPLY |   

Leave a comment

